ブログ

2018年1月5日

人を信じられない人、人を認められない人

 

 

   はじめましてなちゅらるばらんすです。

 

 ブログ訪問ありがとうございます。

 

 

 人を信じたり、認めることができない人がいます。

 でもそれは、他人のことを認めていないのではないのです。

 自分自身を認めていないのです。

 自分を否定しているのです。

 いいところも悪いところも、ありのままの自分を受け入れていないのです。

 自己肯定感が低い人なのです。

 人のことを認めたければ、まず自分を認めることです。

 子育てをしていて、子どものことが許せない自分、子どもに対して思っているのではなく、
 実は自分に対して思っていること、許せないことなのです。

 教師が生徒に対して怒っていること、それは自分の嫌なところ受け入れられないところなんです。

 まわりにいる人たちは自分の鏡でもあります。

 自分自身を認めれば、人に対して許せないと思っていたことが気にならなくなります。

 その人を認められるようになっています。

 完璧な人間でなくていいのです。

 人間は、不完全だからおもしろいのです。

 不完全だからこそ、進化し続けられる、成長し続けられることなんです。

 今、不満足なことがあるから、その不満足を満足に変える幸福感が得られるのです。

 できない自分がいるから、人の痛みもわかるのです。

 誰かが思っていることではなく、自分が否定しているだけなのです。

 自分が認めてあげれば、人が自分を認めてくれるのです。

 すると、どんどん楽になります。

 気持ちが楽になると、体も楽になります。

 そして、自分が楽になった分だけまわりの人も楽にできるのです。

 大人が変われば子ども変わります。

 まわりの人に不満がある人は、まず自分を認めてあげましょう。

 

 

 

 

 なちゅらるばらんすのブログ

 

 

 

友だち追加