ブログ

2018年4月1日

子どもを見て腹立たしく思うこと

 

 

 

 

 

 子どもを見て、イラっとしたり、腹が立つことがあると思います。

 どんなことに腹を立ててしまうのでしょうか?

 それは、自分自身の嫌いなところなんです。

 自分ができていないと思うことなのです。

 自分で自分を否定しているところなんです。

 

 子どもだけでなく、自分のまわりの人に対して許せないところがあると思います。

 子どもや自分のまわりにいる人は、自分の鏡なんです。

 いい人で、完璧な自分でいようとすると、しんどいです。

 いいところも、悪いところも認めてしまえばいいのです。

 できないところもあるから、人の痛みもわかるのです。

 できない自分を責めるのではなく、そんな自分も認めてしまえば、相手の嫌なところが気にならなくなります。

 自分を認めてあげれば、意外と、できないと思っていたことができていることがあります。

 

 自分が変われば、子どもも変わります。

 いろんな先生や保護者の方と話していて思うことは、自分を責めている大人が多いことです。

 そのストレスが、子どもしんどくさせているのです。

 大人がちょっと楽になると、子どもの行動は変わります。

 

 大人が変われば、子どもも変わります。