ブログ

2018年4月11日

結婚するのはこの子と決めている‼

 結婚して、こんなはずじゃなかったという人が多いです。

 結婚するまでは、いいところを見せる努力をするけれど、結婚したとたん別人ということもあるようです。

 たかが1枚の紙きれかもしれないけれど、届を出したとたん変わってしまうようです。

 

 私たちは、結婚も考えましたが、事実婚を選びました。

 結果的には、この方がよかったなあと感じます。

 事実婚を選び、私は、親からは勘当されてしまいましたが、この経験で見えたことも多かったです。

 いい親戚づきあいならしたいなあと思いました。

 でも、自分たちが嫌だと思っていることを押し付けてくることばかりです。

 子どものころ、母と祖母の嫁姑問題の間に入り、苦労した経験があります。

 子ども心に、何で仲良くしないのか?私は結婚したら絶対に仲良くしたいと思ってました。

 思った通り、友達のように仲良くしています。

 パートナーの両親には、本当によくしてもらっていますし、感謝しています。

 仲良くしているのを見て、母、叔母、妹は、仲良くしているのはおかしいと、悪く言ってきました。

 そんなこともあって、勘当してくれたので、足をひっぱられることなく楽しく暮らしています。

 

 結婚したら変わるというのを初めて見たのは、20代半ばの頃でした。

 大学時代の友人2組が、6年の交際期間を経てゴールインしました。

 しかし、数年で離婚してしまいました。

 どちらも旦那さんの浮気が原因でした。

 

 大学4年で知り合った友人が、付き合って4年目の彼女がいると言ってました。

 そのときも本命の彼女の他に付き合っている女性が何人かいました。

 おとなしい女性で、何も自分に要求しないし、浮気しても大丈夫だし、自分の母親ともうまくやっているから結婚相手と考えていると話していました。

 そういう話をして、新しい彼女を作っているようでした。

 2人で食事してたら、お母さんが支払いにやってきたり、1人っこなのでかなり甘やかされて育っているという感じでした。

 私は、友人として付き合いたかったので、その後、彼女も一緒に遊ぶようになりました。

 結婚式の夜、彼は友人と遊ぶからと、彼女のお相手を頼まれ、新居に泊まりました。

 そのとき、おとなしかった彼女が勝ち誇ったような態度になり、結婚しただけで、人はこんなに変わるのか?と驚いたものです。

 意気投合した人と帰ればよかった…と思ったものです。

 

 結婚後すぐに子どもが生まれ、遊びに行ったとき、旦那さんがすぐに出かけてしまいました。

 すると、彼女が、「浮気してるから離婚する、付き合ってるときはそんなことなかったのに。お義母さんは、まだ彼に小遣い渡してるし許せない」と言ってきました。

 浮気しても文句を言わない、母親を大事にしてくれると思っていたら悪く言う嫁になっていたのです。

 その後、何度か遊びに行きましたが、旦那と姑への不満を聞きに行ってるみたいになったので、その後会いに行くことはなくなりました。

 

 

 結婚すると、求めることばかりになってしまうのかなあと思ったものです。

 

 結婚がゴールのように考える人も多いですが、スタートなんだと思います。

 

 あやふやな関係の方が、お互いのことを思いやれるのかもしれません。