ブログ

2018年6月2日

節約脳ー節約することばかり考えているとどうなるか?

 

 

 

 

 節約を取り上げた番組や節約の本など、世の中にあふれています。

 節約しなくては!と思うことが多くありませんか?

 

 将来のことを考えたら、収入も減ったしと、節約に取り組むことが多いと思います。

 

 私は、もともととりあえず買っておこうと思って、家の中にいらないものであふれていました。

 今は、必要なものを必要なときに買うようになりました。

 節約をしようと思ってやっているわけではなく、頭の中をスッキリさせたら、家の中もスッキリしました。

 なので、頭の中を断捨離、いらないものを捨てていったら、万が一必要なときがあるかも?という思考がなくなっていきました。

 

 頭の中のいらないもの、つまり自己否定心を捨てていきました。

 自己否定心って、いらないものなのに、みんな大事に頭の中にしまいこんでいませんか?

 出すときは、確かに苦しみも伴いますが、出してしまえばスッキリします。

 出しても出してもどんどん出てきます。

 どれだけ入っているのかって、思ってしまいます。

 

 1年前に仕事を辞めました。

 収入もないからと、節約の番組や片付けの番組をよく見ていました。

 節約を考えてしまうと、守りに入ってっしまうような感じがします。

 結局、マイナス思考だと感じました。

 節約を考えているときの方が、考えていないときより無駄が増えていたり、やらなくては・・・と思っていると、できないものです。

 

 何でもできて、お金を使わない生活を考えるよりも、お金を稼いで、プロにおまかせしたいと思うようになりました。

 そう思っただけで、気持ちが違います。

 楽しんでやることはいいですが、楽しくないことはやらなくていいんだと思います。

 人それぞれ、やりたいと思うことは違います。

 自分は楽しくないと思うことでも、人にとって楽しいことがあります。

 何でも自分でやらなくてはと思っていると、誰もやってくれません。

 でも、やりたいことと、やりたくないことを、自分で線引きしておくと、人がやってくれています。

 しかも、喜んでいてくれるのです。

 

 いろいろやってみて、改めて気付くことばかりです。

 節約も、気付いたら無駄なお金がなくなっているねと話しています。

 本当にほしい、いいものが買えるようになりました。

 人と比べて生きていると、持ってないものばかり見えるのかもしれませんが、必要なものに囲まれた生活を送っています。

 人のためではなく、自分のために生きることが、結局は、みんなの幸せにつながっています。

 

 最近思うことは、ものがあることに満足していましたが、ものを使うこと、それがものも、人も生かすこと。

 買って満足ではなく、使うことを意識しています。

 意識してやると、それは知らないうちに習慣となっています。

 

 大事なことは、節約を楽しんでいるかどうかです。

 節約だけでなく、片付けや掃除、あらゆることを楽しんでするか、やらねばと思ってやっているかで、結果が大きく変わってきます。

 楽しめていないときは、あえて何もしません。

 しないという選択をします。

 そうすれば、不思議とやりたくなって、楽しめるのです。

 同じことをやっているようで、結果は大きく変わります。

 

 なんかおかしいなあと思うとき、楽しんでいないこと、やらなければと思っていることに気付きます。

 気付いたら、修正しています。