ブログ

2018年8月16日

離婚調停

 離婚調停の前にやるべきことは?

 

 

 

 手続き上のこともいろいろあると思いますが、大事なことは何か?

 

 離婚調停をするということは、それぞれの言い分が違って、調整してもらうということです。

 

 離婚調停を前に、夫が自分に不利なことを言うのではないか、うそをでっちあげるのではないか・・・いろんな不安が頭にあります。

 

 悪いことばかり頭に浮かんできます。

 

 家族みんなで、相手のことを恨む気持ちもわかります。

 

 しかし、

  あんなことされるのでは?

  こんなことされるのでは?

 と思っていたら、その通りにすすんでしまいます。

 

 ことばをのみこんでがまんしても、頭の中では悪い想定をしてしまいます。

 

 不安、恐怖、心配事を吐き出してしまいます。

 

 されていやなことではなく、こうしたいと思うのです。

 

 頭の中から、されたらいやだと思うことを吐き出して、こうしたいと思えてくるのです。

 

 

 すると、堂々とします。

 

 堂々としている方が、うまくいくのです。

 

 

 第1回目が終わりました。

 

 満足のいくものだったそうです。

 

 これから不安も多いですが、常に、頭の毒を吐いて、どのようになっていくか見守っていきたいと思います。