ブログ

2018年8月17日

嫁と姑のような関係

 

 

 

 

 

 相談者の方から、2人の関係は「嫁と姑のような関係」と言われました。

 

 「嫁と姑のような関係」ってどんな関係だと思いますか?

 

 私は、仲がいいんだなあと思いました。

 

 話を聞いているうちに、何か変だと思い始めました。

 

 しばらくして、違うと思いなおしました。

 

 一般には、仲がいいことを言わないと。

 

 

 私は、結婚はしていませんが、パートナーの両親にはよくしてもらっています。

 

 一般にいうお姑さんとも仲良く、友だちのように付き合っています。

 

 なので、仲良しだと思ってしまいました。

 

 いろんな方に質問すると、仲良しではないという返事でした。

 

 

 

私の子どもの頃の経験から

 

 私は、子どもの頃から、嫁と姑、つまり、母と祖母の間で苦労してきました。

 

 小学校低学年ぐらいの頃、母に何気なく「おばあちゃんが〇〇と言っていたよ」と言いました。

 

 それを聞いた母が「おばあさんの味方をするのか」と言って、私の顔を思いっきり踏みつけたことがありました。

 

 そんなつもりなく言ったのに、ショックが大きかったです。

 

 父が間にはいることもなかったので、子どもの頃から両方の話を聞いて、自分のところでとどめていました。

 

 そんなこともあって、どうして仲良くできないのか?と思うようになりました。

 

 絶対に自分は、お姑さんと仲良くしたい!と強く思うようになりました。

 

 祖母の話から、父の態度も悪いなあと思い、お姑さんの前では厳しく接してくれる、悪いときは怒ってくれる人と結婚したいなあと思っていました。

 

 2人のストレスを受けながら成長したわけです。

 

 大学3年の途中から、教育実習の関係もあり一人暮らしを始めました。

 

 アルバイトもあったので、週末には帰っていたのですが、険悪ムードがひどくなっていきました。

 

 私が実家を出て半年ぐらいで、両親は家を出ました。

 

 母に言われて、近くに家を買って出ていき、それから祖父が亡くなるまでの15年間、一度も連絡をとりあうことなく断絶でした。

 

 近所のおばさんが、祖母と母にいろいろ吹き込んで、あっという間の出来事でした。

 

 両親には内緒で、祖父母宅の様子を見に行ったりして、祖父母宅で食事をすすめられて食べ、家に帰っても食べなんてこともしていました。

 

 

 

子どもの頃の思いが叶いました

 

 あるときふと、そういえば子どもの頃に願った通りになってると思いました。

 

 最初は、私が料理教室をしていたので、パートナーに母にも教えてと言われ、2人で料理を作って食べたところから始まりました。

 

 それから、連絡先を交換して電話するようになりました。

 

 パートナーと一緒に仕事をはじめた頃はよくけんかをしていたので、お義母さんに相談の電話をしたりしていました。

 

 先日、そんな思い出話をしたら、「そうだった?」と忘れておられましたが。

 

 「なんでこんなによくしてくれるのか?」と聞いてみました。

 

 「息子を大事にしてくれてるから」と意外な答えがかえってきました。

 

 子どもの頃に思った通り、ちゃんと両親の前でも、厳しく接してくれています。

 

 パートナーの両親には、何でも相談でき、信頼できる方たちです。

 

 お互いに何でも言いあい、相談できる関係です。

 

 これ以上見せるものがない!ってぐらい腹割った関係です。

 

 パートナーのおかげだなあと思っています。

 

 

こんな私でも愛してくれるんですか?

 

 子育てや、教育で、大事なこととお話ししています。

 

 「こんな自分でも受け入れてもらえた」という経験が、人を成長させます。

 

 子どもだけでなく、大人もそうです。

 

 この受け入れられた経験で、大きく成長していきます。

 

 私は、自分の親からは、私の生き方が理解できず、受け入れてもらえませんでした。

 

 父は、父の両親とも絶縁、娘の私とも絶縁しました。

 

 自分の思う通りに生きる子は受け入れられるが、そうでないなら勘当と言われました。

 

 それと同時に、パートナーとパートナーの両親からは、受け入れてもらいました。

 

 本当に「こんな私でも愛してくれるんですか?」という思いでした。

 

 そこから、私自身の生き方も変わりました。

 

 人にとっては、それがどうしたん?と思えることでも、自分で自分を否定していることって多いです。

 

 日々、そんな繰り返しです。

 

 パートナーともそうです。

 

 義母とも、自分が自分で嫌だと思っていることを話し、「それがどうしたん?」って話しています。

 

 本当に楽な関係だと思っています。

 

 

 

 

 

  不安、恐怖、心配事を吐き出してみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

友だち追加