ブログ

2018年8月24日

うさぎとかめ

 

 

 はじめましてなちゅらるばらんすです。

 ブログ訪問ありがとうございます。

 

 ”うさぎとかめ”のお話は、知っていますよね。

 

 あなたは、うさぎとかめ、どちらのタイプですか?

 

 うさぎのタイプが大半を占めるのではないでしょうか?

 

 うさぎは、かめに勝つことだけを考えていたので、寝ている間にかめにゴールされてしまいました。

 

 かめは、ゴールを見ていたので、自分のペースでゴールすることができました。

 

 

 人と比べて生きている人は多いと思います。

 

 あの人より私の方がいいか、悪いか?

 

 自分というものを見失って、迷走している人は多いですよね。

 

 

 教員をしていると、まわりの先生と張り合って、迷走している先生が多いことに気付きます。

 

 目標が、小さいのです。

 

 まわりの先生に勝ちたい、自分が優位に立ちたい。

 

 そんななか、自分の目標を設定して、まわりを気にせずやっている先生もいます。

 

 本来は、チームでやれば、もっと大きな達成があるのでしょう。

 

 でも、受けてきた教育が、競争してまわりに勝つことを教えられてきたので仕方ないことなのかもしれません。

 

 

 アイドルも、うさぎとかめにわかれます。

 

 例えば、AKB48を見ているとよくわかります。

 

 前田敦子さんと大島優子さん、かめが前田さん、うさぎが大島さんだったと思います。

 

 卒業したあとも、前田さんは自分の目標に向けて生きているなと思います。

 

 大島さんの方は、自分の目標というよりは、前田さんやほかのAKBのメンバーを意識していると思います。

 

 前田さんのように、かめタイプは、島崎遥香さんや川栄李奈さんだと思います。

 

 自分のやりたいことができた段階で、自分のタイミングで卒業しています。

 

 でも、他の卒業した人を見ると、そろそろ卒業した方がいいのかな、落ちていく前に卒業した感じの人が多いです。

 

 常に、まわりと比べながら生きているような感じがあります。

 

 前田さんが結婚したことで、結婚する元AKBも増えるかもしれません。

 

 

 アイドルで言うと、元SMAPもそうかもしれませんね。

 

 ジャニーズ退所した3人は、かめ。

 

 もともと、3人はSMAPを解散して、ジャニーズを出た方がいいのになあと思って見ていました。

 

 特に、木村拓哉さんから離れた方がいいと思って見ていました。

 

 稲垣吾郎さん、草彅剛さん、香取慎吾さんは、自分らしく生きる道を選び、すべてを捨てて退所しました。

 

 これから、すごい活躍をされるだろうなと思いながらみていました。

 

 1年が経ち、3人は、一旦はテレビから消えたようでしたが、最近は、CM等でよく見るようになりました。

 

 それに比べて、木村拓哉さんは、CMで見ることもなくなり、必死さがみえます。

 

 映画の宣伝も必死さがあり、被災地へのボランティアに行っても批判されるばかりです。

 

 SMAPというグループに守られていた時は気付いていなかったけれど、なくなって、いちばん大変なのは自分だと気付いていませんでした。

 

 裸の王様のような感じでした。

 

 崩壊寸前のジャニーズの中の裸の王様という感じです。

 

 最近、明石家さんまさんに頼っている感じがしますが、明石家さんまさんもこのままでは、足をひっぱられ、イメージが悪くなりそうな感じです。

 

 

 

 

 

楽に生きるためには

 

 うさぎとかめ、どちらが楽に生きられるでしょうか?

 

 これは、かめだと思います。

 

 人と比べると、しんどいです。

 

 そして、迷走してしまいます。

 

 かめのタイプは、まわりの人とたたかわず、常に、自分の目標を設定して生きています。

 

 気付いたら、大差をつけているのではないでしょうか?

 

 うさぎタイプは、まわりの人と足をひっぱりあって、どんどん後退しているのです。

 

 でも、まわりにいる人も同じだから、後退していることにも気づかないのです。

 

 余裕で前を歩いていると思っていたら、かめに大差をつけられています。