ブログ

2018年9月6日

エアコンの掃除

 

 

 

 

 

 今日は、ハウスクリーニングの会社の方がエアコンの掃除をしてくださいました。

 

 キッチンの換気扇のフィルターを使っているので、無料でしていただきました。

 

 去年、フィルターを販売している会社が、ハウスクリーニングの会社になりました。

 

 去年もご挨拶といって、キッチンとバスルームの排水溝の掃除を無料でしていただきました。

 

 いろいろ掃除の仕方などを教えていただきました。

 

 去年は、換気扇の掃除か排水溝の掃除で、排水溝を選びました。

 

エアコンから珍客

 

 1か月前、エアコンから珍客がやってきました。

 

 なんか、鳥がはいっているような音がすると、エアコンを見たら。

 

 コウモリがでてきました。

 

 たまたま大きなエアコンだったのと、上があいているエアコンだったのですぐにでてきました。

 

 すぐにでたけど、だれか掃除してくれないかなあ!と思っていました。

 

 去年みたいに、無料でエアコン掃除してくれないかな?と。

 

 実は、生き物が苦手なんです。

 

 

 

 

 

 

 

1ヶ月後、電話が

 

 ハウスクリーニングの会社から、無料でお掃除に行きますと電話がありました。

 

 去年と同じかな?と思っていると

 

 キッチンとバスルームの排水溝、キッチンの換気扇、エアコンの中から1つ選んでください。

 

 迷わず、エアコンの掃除をお願いしました。

 

 

 

 

エアコンの掃除

 

 エアコンクリーニングでないので、フィルターの掃除とエアコンをきれいに拭いてくれるぐらいです。

 

 でも、やってもらえるので助かります。

 

 お掃除機能付きのエアコン+吸着フィルターで、ほとんど汚れていませんでした。

 

 ただ、一度もクリーニングしてないので、カビを指摘されました。

 

 

 お掃除機能付きエアコンのクリーニングは、2倍の値段になります。

 

 販売店は、お掃除機能付きエアコンの方が高いのですすめるけど、大して変わらないから、何もついていないエアコンの方がいいそうです。

 

 シャープのエアコンは、クリーニングしてくれない業者が多いそうです。

 

 プラズマ機能がやっかいだそうです。

 

 シャープは、エアコンの部品を製造から7年間しかないので、故障してパーツ交換はできなくなるので、寿命が短いそうです。

 

 たいていは10年だそうです。

 

 

 エアコンに限らず、電化製品は定期的に買い替えるようになってるなあと思います。

 

 エアコンのクリーニングは、9月、10月がおすすめだそうです。

 

 年末になると、依頼が増えるので、料金が高くなるところも多いそうです。

 

 今年は、エアコンのない家庭がエアコンを取り付けられたので、エアコンの設置業者も大変だったそうです。

 

 

 私は、配送工事業者でバイトをしていたことがあるので、よくわかります。

 

 引っ越しの多い春、エアコンを使う夏と冬が忙しいです。

 

 最近のエアコンの工事は、安くなっているのでわかりませんが、1ヶ月に100万円以上稼げた頃もあったようです。

 

 私の勤めていたところは、大手量販店の下請けで、超ブラック企業でした。

 

 電気工事のできる人とそうでないとでは、稼げる金額がぜんぜん違いましたね。

 

 ちょっと季節をはずすと、製品を安く買え、工事代も安くなることもあるのでおすすめです。

 

 

 とくに、今月は、電化製品を買い替えるとお得です。

 

 新しい商品がでる時期なので、今までの製品が安く買えますよ。

 

 

聞く力が大事

 

 聞く力は大事だと思います。

 

 子どもだけでなく、大人になっても大事です。

 

 いろんなこと教えてもらえるので、どんなときも聞くことは大事だと思います。

 

 成功者ほど、聞く力があるそうです。

 

 知ったかぶりをせず、教えてもらうんです。