ブログ

2018年9月11日

おしえてgoo

 

 

 

 

 

 はじめましてなちゅらるばらんすです。

 

 ブログ訪問ありがとうございます。

 

 

 最近、おしえてgooというサイトをよく見ています。

 

 悩み相談や疑問に思うことを質問しています。

 

 こんなにも悩み相談があるのかと驚きます。

 

 

 悩み相談や数学の解き方の質問に、ときどき答えたりしています。

 

 質問だけでなく、解答にも興味があるので見ています。

 

 読むのも嫌になるぐらいの長文の悩み相談もあります。

 

 それを読んでいて気付いたことがあります。

 

 まとめていい文章を書いている悩みよりも、頭の中にあることを書き出している方が頭の中の整理ができるのではないか?と思います。

 

 私は、悩み相談は答えを教えてほしいのではないと思います。

 

 多くのカウンセラーは、答えを求めていると思って、教えているのだと思います。

 

 それはかえって、相談者を追い詰めています。

 

 そんなことはわかっているのです。

 

 改めて言われると、よけいに自己否定心が強くなり、何もできなくなってしまいます。

 

 思うままに悩みを書いている人は、そのなかに答えがあります。

 

 今日、読んだ質問の最後に、「自分の中に不安や心配事、恐怖心があるのです」と書いてありました。

 

 心の中には、常に「不安、恐怖、心配事」があります。

 

 モヤモヤの正体がちゃんとわかっているのです。

 

 回答者は、「そんなこときにせずに生きればいい」「みんな見ないようにして生きている」ということを書いています。

 

 たしかに、見ないようにして生きていく方が楽かもしれません。

 

 でも、頭の中にはずっとあるので、楽には生きていないんですよね。

 

 出すときは、ちょっと苦しいけど、出してしまった方がスッキリするんです。

 

 数学の問題も、苦手な子が解答を見てもわからなくて、質問していることが多いです。

 

 わかる人には、理解できないのかもしれません。

 

 解答して、ベストアンサーをもらえると、ちょっとうれしいですね。

 

 わからないポイントがわかるので、ときどき見ています。

 

 それで、数楽塾というブログを作ってみました。

 

 まだ、作っただけで、何から始めよう?という感じです。

 

 教員を辞めた時に、もう戻らないと全部教材を捨てたんですけど。

 

 ネットを使って、わからなくて悩んでいる子に何かできるかもしれないなあと考えています。

 

 夢は、学校をつくることですが、そんなところから始めてみてもおもしろいかなあと思っています。

 

 教科に限らず、いろんな専門の先生がいるイメージなんで、ここから広げていけたらいいなあと思っています。

 

 そういうことを考えていたら、農業高校、工業高校、商業科のある高校で勤務できました。

 

 

 ブログのことを本を読んでいたら、おしえてgooやYahoo!の知恵袋をすすめる人が多くて、見ているうちに、いろんな発想が生まれました。

 

 今は、1人でコツコツやってますが、いろんな人が参加してきたらおもしろいなあと思っています。

 

 白いキャンバスに、いろんな色をたしながら描き続けています。

 

 

 

 

 

なちゅらるばらんすのブログ

 

 

 

 lineで、悩み相談も受け付けています。