ブログ

2018年9月26日

満足の先には不満足

 

 

 はじめましてなちゅらるばらんすです。

 

 ブログ訪問ありがとうございます。

 

 

 生きているということは、満足を追求するだと思います。

 

 不満足なことがいっぱいありますよね。

 

 その不満足を満足に変えていくこと。

 

 小さな不満足から大きなものまで、いろいろあります。

 

 小さな不満足。

 

 たとえば、ケーキが食べたいなって思ったとします。

 

 ケーキを買いに行く、ケーキを食べに行く、ケーキを作る。

 

 ケーキを食べるという満足を得るには、ひと手間がいります。

 

 仕事の帰りに、ケーキを買いに行こう!

 

 と思ったけど、面倒だなと思ってやめてしまう。

 

 ちょっとしたことですが、満足を得る人と、あきらめてしまう人では

 

その後の人生が大きく変わってきます。

 

 こんなことがありました。

 

 ご夫婦で相談に来られて、毒を吐き出して、気分良くなって

 

「ケーキが食べたいな、帰りに買いに行こう」と言って

 

帰っていかれました。

 

 見送っていると、最初、ケーキ屋さんの方に行こうとウィンカーを出したのに、そのあと、自宅の方に帰って行かれました。

 

 次に来られたときに話すと、やっぱり面倒だからやめたと話されていました。

 

 

 ちょっとしたことですが、満足を得るのと、あきらめるのでは違うのです。

 

 その後夫婦も、ちょっとした満足を得るのが大事と気付き、実行しているそうです。

 

 

 満足を得ると、すぐに次の不満足がでてきます。

 

 それでいいのだと思います。

 

 満足して、達成した気になっていると、慢心となります。

 

 私たちは、慢心がいちばんこわいと思っています。

 

 満足したら、次の不満足ができ、

 

 そして、その不満足をまた満足に変える。

 

 その繰り返しだと思います。

 

 

 私たちは、無難に生きたいと思いません。

 

 難を楽しんでいます。

 

 その先には、満足があるからです。

 

 

 人は、難を恐れます。

 

 でも、私は「よかったですね」と言います。

 

 変われるチャンスだからです。

 

 悪いことが続いていると、車が故障したり、物にでることもあります。

 

 故障で大きな事故を起こすことなく、止まってくれたのだからよかったのだと思います。

 

 私は、故障はしなかったけど、出勤時にギアが入らなかったことがありました。

 

 パートナーの車を借りて出勤しました。

 

 ギアが入らなかったのはその時だけでしたが、車を売ることにしました。

 

 7年で14万㎞以上走っていたので、ディーラーには、お金とりますって言われていました。

 

 数万円でも、売れれば儲けものと思い、その日のうちに、中古車の買い取りをしている業者に見積もりをしてもらいました。

 

 最初、数万円の見積もりでしたが、何社か来てもらうと、どんどん値があがり、新車購入時の半額ぐらいで売れました。

 

 海外で人気車だったそうです。

 

 限定車だったこともあり、高値で売れました。

 

 その日のうちに、引き取ってもらいました。

 

 その直後、急激な円高で、中古車が海外に売れなくなりました。

 

 躊躇せず、その日のうちに動いたことで、いちばんいいときに売れたのです。

 

 車がこわれるのではないかと、悲観していたら、思っているとおり悪い方へいったと思います。

 

 車が教えてくれたんです。

 

 

 難が起こるときは、変わるチャンスのときでもあります。

 

 

 不満足を感じるから、成長していけるのだと思います。

 

 ピンチがチャンスなんです!

 

 

 

 

 

 

 

なちゅらるばらんすのブログ