ブログ

2018年10月12日

人が成長するために必要なことは何ですか?

 

 

 

 

 はじめましてなちゅらるばらんすです。

 

 ブログ訪問ありがとうございます。

 

 

 人が成長するために必要なことは何だと思いますか?

 

 私は、ストレス、不都合なことだと思います。

 

 最近の教育現場は、子どもにストレスを与えないようにしているように思います。

 

 確かに、今までの教育のような高圧な態度の指導はいらないと思います。

 

 でも、適度なストレスは必要だと思います。

 

 ストレスを感じたり、自分にとって不都合と感じるから、それを解消するのだと思います。

 

 それが、人の成長なんです。

 

 

 相談でいちばん多いのは、子どもが結婚して独立しないので困っています。

 

 話を聞いていると、子どもがストレスを感じないように、子ども中心の生活をしているのです。

 

 子どものタイミングで、ごはん、お風呂。

 

 困らないように、ストレスを感じさせないように気を使っているという話も多いです。

 

 何にも困らない生活、自分の思い通りになる生活。

 

 これでは、結婚したいとは思えないのではないでしょうか?

 

 不便さを感じたり、ストレスを感じるから、行動を起こすのではないでしょうか?

 

 親が完璧に何でもこなしてしまうと、子は育ちません。

 

 

 20代の頃、結婚してすぐの同僚の先生がこんなことを言ってました。

 

 お医者さんとお見合い結婚をされたそうです。

 

 「旦那さんは、うちの母を見て、完璧な主婦だったので、結婚を決めたらしい。

 

 結婚して、自分の想像していたのと違ったと、ショックを受けている。

 

 親が完璧だったら、子どもができるわけないのにね。

 

 母が上品だから、私もそうだと思ったみたい。」

 

 

と話していたのを思い出します。

 

 たしかに、それは言えることなのかもしれません。

 

 

 いちばんいいのは、転勤で実家を離れないといけなくなったりして、

 

不自由を感じた方が、結婚したいと思うかもしれません。

 

 いつまでも親が子どもの世話ができるとは限りません。

 

 何もできない子どものままで、ある日突然、親がいなくなってしまったら?

 

 子どものことを思うなら、やり過ぎないことだと思います。

 

 不便だから、便利になるように工夫するのです。

 

 くやしい思いをするから、がんばれるのです。

 

 子どもが死ぬまで、親が子の面倒をみれないのですから。

 

 心配せずに、子どもの成長を見守ってみましょう!

 

 親の心配は、迷惑です。

 

 心配している通りになりますから。

 

 結婚してほしいとか、孫がほしいとだけ思っていると、不都合な結婚になることもあります。

 

 子どもの自立を応援してみましょう。

 

 結婚というのなら、どんな人と結婚して・・・とイメージをしてみましょう。

 

 イメージできないうちは、自分の心配通りの結果になります。

 

 不安なことを口に出して、悪いイメージを自分の中から追い出してしまいましょう!

 

 

 

 

 なちゅらるばらんすのblog

 

 

  なちゅらるばらんすのブログ