ブログ

2018年11月2日

消費税増税や物価高を嘆いていても何も変わらない!

 

 

 

 

 

 はじめましてなちゅらるばらんすです。

 

 

 ブログ訪問ありがとうございます。

 

 

 消費税の増税を発表されてから、世の中のはどーんと落ちています。

 

 天候不順や自然災害で、食品の値段も上がり、1年後には消費税があがると言われ、お先真っ暗という感じです。

 

 でも、愚痴をこぼしたり、嘆いていても、だれかが何かをしてくれるわけではありません。

 

 働き方改革で、残業も減り、お給料も減るようになってきました。

 

 

 先日、相談に来られた方と話していたときに、こんな話がありました。

 

 「最近、大学に進学する子が少ないけど、そういう傾向なのか?」

 

 両親が共働きで、経済的に問題ないと思うのに・・・

 

 団塊の世代からみると、不思議なのかもしれません。

 

 どんどん右肩上がりにお給料が上がった時代。

 

 働き始めてすぐ、給料が10倍ぐらいに上がったという話も聞いたことがあります。

 

 残業もたくさんあり、工場に勤めていた旦那さんの年収は1,000万を超えた時代。

 

 そんな世代が、自分たちの子世代も同じように思って、結婚をして、子を育て、家を建てて、それが普通だと思っています。

 

 でも、今の世の中、普通は難しくなってきています。

 

 

 子どもたちの会話を聞いていると、大学に行くには、奨学金か、祖父母の支援が多いです。

 

 孫にお金を使って、老後破産も増えてきています。

 

 誰かがなんとかしてくれません。

 

 国がなんとかしてくれるわけでもありません。

 

 年金をあてにしていても、これからは60歳を過ぎても払い続けないといけなくなります。

 

 1年後の増税までに、工夫できることもあるのではないでしょうか?

 

 消費税が8%から10%に上がります。

 

 2%分多く支払う分、支出で1%分でもうまく買い物をすればいいのです。

 

 私も少し前に知って、実践していることがあります。

 

 塵も積もれば山となる!

 

 1%でも、たまると大きいです。

 

 そんな少ない金額で何が変わるの?と思う人も多いかもしれません。

 

 気持ちが違うと、その後の人生も大きく変わってきます。

 

 国や会社に依存していると、もしものときに何もできません。

 

 年金に頼って、「どうか年金が死ぬまでもらえますように!」って祈っているだけでは、何もかわりません。

 

 年金がもらえればラッキーぐらいに思って、今できることをやっていけばいいと思います。

 

 今の状況を嘆いて、国や会社の愚痴を言っていても、何も変わりません。

 

 これから、災害も増えていくと思います。

 

 会社だけに依存していては、危ないです。

 

 働き方改革で、国は副業をすすめています。

 

 副業して、たくさん稼いで、たくさん税金を納めてと言っています。

 

 できることから、やってみてはどうでしょうか?

 

 

 

 

通販で買う前のひと手間でおこづかいを稼ぐ

 

 [ハピタス  で、ポイント二重取]

 

  無料で会員登録できます。

 

  Amazonはないのですが、たいていの通販はポイントをアップできます。

 

  たとえば、楽天でお買い物をする前にハピタスのサイトを訪問します。

 

  ハピタスのサイト内の楽天市場をクリック、P ポイントをためるをクリックすると、楽天のサイトにいきます。

 

  そこで買い物をするだけで、楽天でもポイントが受け取れ、ハピタスでも1%分のポイントがもらえます。

 

  支払う金額は同じですが、もらえるポイントは2重どりできます。

 

  ショッピングだけではないので、旅行などは利用すると、かなりお得だと思いますよ。

 

  ショッピングサイトによって、%は違います。

 

  他の通販サイトで、よく服を買うのですが、セール品だとポイントがつかないことがあります。

 

  でも、ハピタスではポイントがついています。

 

   ハピタスはこちら>>

 

  商品のモニターで、安く買えたり、無料になることもあるので、うまく使えば、お得に買い物ができます。

 

  クレジットカードを作ったり、銀行口座を作るだけで高額ポイントをもらえるので、数万円分稼げます。

 

  1日に3社以上作ると、審査におちることもあるので、注意が必要です。

 

 

 

 

 [不用品を売る!]

 

  不用品を売ることによって、家も片付きます。

 

  私たちも、何もないゼロからの出発だったので、いろいろと売ってお金にかえました。

 

  最近は、ネットでできるので楽ですよね。

 

  ちょうど私たちがこのお店を始めた頃、あちこちに買い取り店ができたので、あちこち行きました。

 

  もうほとんどのお店は、なくなっています。

 

  ネットで調べるといろいろでてきますね。

 

  【WonderREX】貴金属、ブランド、腕時計、ブランド衣料品の宅配買取サービス

 

  ブランディア宅配買取

 

  金券買取EX

 

 

 

 

 [一括査定を利用する!]

 

  車の査定は、お店によってかなり違います。

 

  得意分野があると思います。

 

  ちょっとタイミングが違うだけでも、違います。

 

  私の車も、何社も査定してもらって、信じられない値段で売れました。

 

  ちょうどリーマンショック直前でした。

 

  新車で買って、7年乗って14万㎞以上走っていました。

 

  数年前にディーラーに行くと、引き取るのに料金がかかりますと言われていました。

 

  朝、出勤しようと思ったら、ギアが入らなかったので、パートナーの車と交換してもらって出勤しました。

 

  そのときだけギアが入らなかったのですが、「売ろう」という話になり、パートナーが情報誌を見ながら電話してくれました。

 

  最初は、数万円でももらえればいいか?と思って電話をしていると、数社電話したところで、急に金額がはねあがったそうです。

 

  最終的に2社が競ってくれたので、新車購入時の半額ぐらいで売れました。

 

  その日のうちに、持って帰ってもらいました。

 

  翌日の朝、ちゃんと全額入金されていました。

 

  その直後、リーマンショックが起こり、為替が大きく変わってしまいました。

 

  私の車は、中東で人気の車だったそうです。

 

  Hondaの街乗り4WDでした。

 

  その人気車の限定車だったので、高く売れました。

 

  もし、考えたり、躊躇していたら、ただのゴミだったかもしれません。

 

  それから、車の査定を雑誌に載っている会社すべてにお願いしています。

 

  そのあとの車も同じく、信じられない金額で買ってもらっています。

 

  次の車の納車まで、1ヶ月ぐらい代車を無料で貸してくれたお店もありました。

 

  私たちは、売れるときに、売ってしまいます。

 

  何が起こるかわかりません。

 

  自己をおこしたり、ぶつけても困ります。

 

  一瞬で、経済が動くこともあるので、直感を大事にしています。

 

  今だ!って思ったときに、売ってしまいます。

 

 

  【一括査定.com】

 

   輸入車無料査定

 

  トラックの超高額買取りなら【トラック買取.com】

 

  【農機買取査定君】中古農機具買取一括査定サイト

 

 

 

 

 

 

 [使わなくなったものを売る!]

 

   使わなくなった問題集や参考書もお金にかえることができますよ。

 

  大学受験参考書・赤本、予備校テキスト専門買取サイト「学参プラザ」   

   まんがも売れます!

 

   無店舗だから、買い取り価格が高いこともある。

 

    マンガ買取

 

   何でも

 

    とにかく高く買取ります BUY王(バイキング)

 

   ジャニーズグッズを売る!

 

     ジャニーズ館

 

   ディズニーグッズを売る!

 

    ディズニーグッズ買取なら「GOODS買取ネット」

 

 パソコンやスマホ

 

    スマホ買取ネット

 

    パソコン買取りのライズマーク

 

 

 他にもいろいろあるので、調べて不用品を処分するだけで、家のなかもスッキリ、お小遣いも稼ぐこともできます。

 

 今からやっていけば、消費税増税分以上に、稼ぐこともできます。

 

 

 

 

   なちゅらるばらんすのブログ