ブログ

2018年2月25日

人生の転機

 

 

 

 はじめましてなちゅらるばらんすです。

 

  ブログ訪問ありがとうございます。

 

 

 人生の転機は、一生のなかでそんなにあるものではないのかもしれません。

 

 私の場合、思い返してみると、たくさんあります。

 

 人から見たら、人の何生分?と言われるぐらいいろんなことがあります。

 

 1つの目標があり、達成してしまうと次、次と、満足を得られれば、次の不満足があらわれます。

 

 そして、その不満足を満足に変え、変わることを恐れずに、変わることが楽しいと思えます。

 

 せっかくここまでやってきて、なんでそれを捨てて、大変な方に行こうとするの?とよく言われます。

 

 私にすると、とどまっている方が苦痛です。

 

 ある意味、人生がゲームのようなのかもしれません。

 

 攻略すれば、次にすすむという感じです。

 

 そんな人生を歩んできたパートナーと出会い、お互いに自分を否定し、おかしいのではないかと思いながら生きてきたけれど、これでいいのだと思えるようになりました。

 

 恋愛も、仕事も、ゲーム感覚だったかもしれないなあと、最近は思います。

 

 夫婦でも同じだと思います。

 

 離婚する夫婦が増えていますが、結婚するときは同じ価値観でも、同じように成長できなければ、価値観があわなくなり、それを我慢していたら、成長できないのだと思います。

 

 夫婦に限らず、親子や兄弟でも同じではないかと思います。

 

 

 

 自己紹介を兼ね、自分の半生を振り返ってみたいと思います。

 

 いろんな発見もでき、また新しい自分になれる気がします。

 

 今までの自分を受け入れ、自分を変えることができると思います。

 

 私は、一期一会ということばが好きです。

 

 まさしく、そんな人生かもしれません。

 

 付き合う人、出会う人も変わってきます。

 

 いろんなことを経験し、本当にいろんな人と出会ってきたからこそわかることあります。

 

 悩んでいる人たちの、何かできることがあればと思っています。

 

 私たちは進化し続けます。

 

 人生を変えたい、自分を変えたいと思っている人と出会えることを楽しみにしています。

 

 

 

関連記事(私の波乱万丈の人生には転機あり!)

 

  私の転機1-高校時代

 

  私の転機2-大学時代

 

  教育実習

 

  教員1年目ー公立中学校で臨時講師

 

  私の転機3-病弱教育巡回訪問指導員へ

 

  病弱教育巡回訪問指導員をして知った行政

 

  会社でアルバイト

 

  ボランティアをしてゾッとしたこと

 

  難行苦行の先にあったのは

 

  私が教師を辞めた理由

 

なちゅらるばらんすのblogは

 

 

   なちゅらるばらんすのブログ