ブログ

2018年4月6日

わたしたちの目指すもの

 わたしたちは、「学校がつくりたい」と思っていました。

 ともに歩んできた道は違います。

 中学校卒業後、20年間、まったく違う道を歩んできました。

 20年後再会した時、共通する思いがありました。

 「学校をつくりたい」

 なぜそんなことを思っているのか、自分たちがいちばん不思議でもあり、人に話してもばかにされて終わりでした。

 そんな漠然とした思いからはじまっていますが、いろんなことを経験し、思い、語り合ううちに、描けるようになってきました。

 今はまだ夢物語かもしれません。

 でも、世の中が変わってきて、できるのではないかと思えてきました。

 

 学校に勤めて感じることは、教師が死んでいると思いました。

 1人1人、思いもあり教師になっている人も多いです。

 でも、自分の理想通りにはいかず、あきらめやひがみやねたみでおかしくなっている人も多いです。

 せっかくいいものを持っているのに、出すことを恐れている人が多いです。

 でも、ちょっとしたきっかけで人は変わることも知りました。

 子どもたちが疲れ切っています。

 でも、大人が変われば子どもが変わることもわかりました。

 

 今の学校では、限界がありますし、邪魔な人が多いです。

 やっぱり学校をつくりたいと思うようになりました。

 そのために、まずは大人を変えたいと思っています。

 教師だけでなく、大人を変え、人材育成していきたいと考えています。

 

 私たちは、教員が子どもにただ教える教育でなく、共育だと考えます。

 子どもたちから学んだことも多いです。

 人生、死ぬまで学び続けることができます。

 子から、孫から学ぶこと多いです。

 

 人生100年時代、定年後の人生、まだ半分残っています。

 年をとったら、病気になったり、動けなくなると思い込んでいませんか?

 そんなことを思っていたら、残りの人生、寝たきりや病院通いの日々で終わってしまいます。

 でも、思いが変わるだけで、定年後の人生は、まったく違う楽しい人生となります。

 病気や片頭痛に悩んできた人が、思いが変わっただけで、そんな自分が嘘のように、定年後の人生を楽しんでいます。

 そして、子や孫の人生を変えるようになってきました。

 

 「大人が変われば子どもが変わる」

 

 学校をつくりたいという思いのもと、まずは大人を変えようと、平成29年4月から、生き方塾、教師塾、子育て塾として再スタートしました。

 

 子ども対象の学習塾は、塾生の子どもさんやお孫さんのみ受け付けています。

 

 学習塾といっても、生きる力を育てる教育をしています。

 暗記や強制での指導は行っていません。