ブログ

2018年5月19日

人からどう見られているか?

 

 

 

 

 

 

 

 人からどう見られているか?

 人からどう思われているか?

 

 と思って生きていないでしょうか?

 そのときに思うことは、こんなふうに思われていたらどうしよう!という不安だと思います。

 自分が思っている通りに人は思うのです。

 

 人にどう思われているか?ではなく、どう思わせたいのか?が大事なのです。

 どのように見せていくか?

 どんな自分になりたいのか、それを追求していくのです。

 

 私は、学校で勤めていたので、子どもは正直ですからわかりやすかったです。

 見せたい自分を持っていて堂々としているときは、見せたいとおりの反応得られました。

 不安があるとき、人にどう思われているかを気にしているとき、その不安通りの反応を得ました。

 そんなことを繰り返しながら、気付くことばかりでした。

 

 自分を生きる、自分の人生を生きているというのは、ある意味、演じるところから始まるのかもしれません。

 それが普通になってくるのです。

 最初は、自分が俳優、女優になったような気持ちで、なりたい自分を演じるのです。

 何か言うのではなく、勝手に心の中で思っているだけなので、誰に迷惑をかけることなく、理想の自分になれるのです。

 自分の脳をだませばいいのです。

 

 なりたくない自分にならず、なりたい自分になってみませんか?

 

 自分だけでなく、子どももそうです。

 自分の思っている通りに育っているのです。

 不安の方が大きいと、その不安通りになっているだけなのです。

 親の思いが変われば、子どもも変わります。