ブログ

2018年6月4日

中谷彰宏のセクシーシリーズ(第5巻)セクシーな整理術ー片付けられる女になる55のルール

中谷彰宏のセクシーシリーズ(第5巻)

セクシーな整理術

片づけられる女になる55のルール

 

 

 

 

 

 15年ぐらい前、中谷彰宏さんの本をたくさん読んでいました。

 久しぶりに読んでみようと、買ってみました。

 

 セクシーな整理術というタイトルが目につき、買いました。

 この本をどんな女性に読んでほしいか?

  ①なかなか片づけられない女性

  ②決断が、なかなかできない女性

  ③捨てることで、セクシーになりたい女性

 

 「整理する」、「捨てる」という作業、たいていの本は、モノを捨てることに関して書いています。

 この中谷彰宏さんの本は、モノだけに限らず、「捨てる」ことが書かれていました。

 

 人間は、プラスして美を求めますが、マイナスの美学について書かれていました。

 例えば、お化粧で、プラスしてセクシーさを出そうとする人、マイナスしてセクシーさを出す人がいます。

 私は、15年ぐらい前は、パリコレの元モデルで、プロのモデルを養成している方にメイクを習っていました。

 本当に、たしてたして・・・のメイクでした。

 1時間ぐらいかけてできるメイクでした。

 きれいな方なのに、すごいコンプレックスを持っている人だなあと感じました。

 その後、別のモデル養成をされているモデルさんのもとでも学びましたが、やはりコンプレックスを感じました。

 そんなときに、パートナーと出会って、なちゅらるばらんすを始めました。

 最初は、メイクも教えたりしていたのですが、自分の中で、メイクではなく、ノーメイク、ナチュラルメイクで美を追求したいと思うようになりました。

 最近は、たまにメイクすることもありますが、基本的には、洗顔だけです。

 いろんな栄養を入れると、肌が自分で作らなくなるので、何もしないです。

 

 中谷彰宏さんは、厚化粧より薄化粧と言っています。

 

 化粧に限らず、生活を薄化粧にということです。

 

 会社を辞める、家を売る、恋人と別れるなど、そのセクシーさがセクシーなのです。

 

 少し違った視点で、片づけをしてみてもおもしろいのではないでしょうか?

 

 

 私たちは、頭の中にあるいらないものを捨てれば、モノも捨て、いらないものを買わなくなりました。

 塾生も、頭の中が整理できた分、家の中も人も捨てることができています。

 

 自分にとって必要のない人をいっぱい持っているよりも、捨てていった方がいい人と出会えます。

 モノだけでなく、人も片づけていくと、スッキリします。

 

 10年ぐらい前に、私たちは、モノもお金も、そして人もゼロからスタートしました。

 思い切って捨てたからこそ、いいものが得られ、いい人たちと出会っています。

 

 セクシーな女性を目指したい方におすすめの本です。