ブログ

2018年6月22日

どうしたら強くなれるの?

 

 

 

 

 

強い人はどんな人?

 

 強い人はどんな人だと思いますか?

 強く見せている人は多いのですが、実際に強いかというとそうではありません。

 まわりを威嚇して、強そうに見せている人がほとんどです。

 過去の栄光や肩書で強そうに見せている人、あなたのまわりに多くないですか?

 最近のニュースでわかりやすいのは、日大のアメフト部の監督やコーチかもしれません。

 最初は、自分たちが批判されるとも思わず、横柄な態度でした。

 それが、日大の理事、アメフト部の監督という権威が通用しなくなると、何を言っているのかよくわからない、しどろもどろで、弱々しい会見でした。

 人の目を気にしながら話していると、何が言いたいのかはっきりしない会見になってしまいます。

 

 

どうしたら強くなれるのでしょうか?

 

 人の顔色をうかがわないことです。

 人がどう思っているのか?

 人に嫌われたくないと思っていると、弱さがでます。

 不安、恐怖、心配事でいっぱいになります。

 すると、ますますわけがわからなくなり、弱々しくなっていきます。

 

 強さとは、自分を持っている人です。

 自分は、こうだというものを持っている人です。

 自分を見失うと、迷走します。

 人の意見で、あちこち行ってしまいます。

 

 教師や保護者、生徒の悩みや相談を聞いてきました。

 不安、恐怖、心配事を吐き出していきます。

 頭の中が、不安でいっぱいでした。

 どんどん吐き出していくと、自分がどうしたいか?というのがはっきりしてきます。

 人がどう思っているかではなく、こうしよう!と自分の意志がはっきりしてきます。

 自分が定まると、人は強くなります。

 保身を捨てる瞬間があります。

 

 生徒がクラスでいじめの標的になっていました。

 この方法で、あるときから強くなりました。

 ばい菌と言われていたのですが、形勢逆転のときがありました。

 「ばい菌やで、汚いよ」と言いながら、いじめていた子たちに向かっていったのです。

 そして、逃げていくクラスの子を見て楽しかったと言いました。

 

 教師が、職場でいじめられているケースもありました。

 無視されたり、嫌がらせをされたり、子どもより陰湿ないじめが多いです。

 不安、恐怖、心配事を吐き出しました。

 私が、そんな人たちは気にせずにやっていけば、自分の思い通りになるから大丈夫と言いました。

 不安は残るけれど、気にせずに仕事をこなしていると、私が言ったように自分の思うようにいって、おもしろすぎると報告がありました。

 人がどうかではなく、自分の思うようにやるとうまくいくのです。

 

 

 いろんな方を見てきて思うことは、自分の弱さを見せることができる人は、強いと思います。

 弱音を吐ける人、それが強さの秘密です。

 

 私も強そうに見せていました。

 弱さを見せるようになり、人の目を気にしなくなり、強くなったと言われます。

 

 保身にはしらず、自分をさらけだせる人が強いのです。