ブログ

2018年7月4日

地震保険

 

 

 

 

 

 

 

 

 大阪の地震で被災された方が、地震保険についてブログを書かれていたので読んでみました。

 

 新築一戸建てを建ててすぐに地震にあったけれど、地震保険に入っていたのでよかったという内容でした。

 

 外壁のちょっとしたひびで、建物が一部損、家財も落ちたものの種類の数で認定されるので一部損になり、450,000円支払ってもらったので、支払った保険料よりも高く、いい臨時収入だったというものでした。

 

 読んでいると、震度5弱の地震にあって大変だったけど、予想以上にもらえてうれしい!という内容でした。

 

 地震保険にはいっている人は少ないので、はいっててよかったということなんだと思います。

 

 でも、これからまだ地震がやってくるかもしれない中で、見た目には少しのひびかもしれませんが、なかはどうなっているかわかりません。

 

 思いは現実を作っていきます。

 地震で、臨時収入がありうれしかったと思っていると、また地震がやってくるかもしれません。

 

 そして、いちばんこわいのは、人の思いです。

 大変な状況の人もいます。

 地震だけでなく、いろんな自然災害で被災している人も多いです。

 地震保険のすばらしさを訴えているのかもしれませんが、いろんな人の思いがきます。

 そんな思いを受けるだけで、どんどん不幸になっていくのです。

 

 ブログを読んでいても、本を読んでいても、実際に会っても、人はいろんな思いをつけています。

 ブログを読んで、そんなことを感じました。