ブログ

2018年7月24日

簡単に問題を解決する方法

 

 

 

 学校で起きている問題、会社で起きている問題、いろんな問題があります。

 

 簡単に解決するにはどうすればいいでしょうか?

 

 

 学校で問題が起きた時、どうしていますか?

 

 生徒を何とかしようと思いますよね。

 

 私も最初は、生徒の支援をしていました。

 

 確かに問題がなくなり、よくなります。

 

 でも、また同じような問題が、起こります。

 

 学級崩壊しているクラスの担任と話していて、担任の不安、恐怖、心配事がなくなったとき、クラスが落ち着きました。

 

 またあるとき、校長先生と話していて、校長先生の思いが定まると、そのように動いていきます。

 

 会社の社長さんと話していて、不安でいっぱいだった方が、話しているうちに、変わっていく。

 

 その後、お客さんがどんどん増えたり、業績があがる会社がでてきました。

 

 

 その組織のトップの思いが変わるだけで、問題もなくなっていくことに気付きました。

 

 

 よくなるも悪くなるも、トップの思い次第です。

 

 学校で言うと、校長先生が事なかれ主義の場合、問題はどんどん大きくなります。

 

 隠せば隠すほど、問題は大きくなるのです。

 

 トップを見れば、その先のことがわかるのです。

 

 

 語るは型どる

 

 自分の中にある思いを語ることが大事です。

 

 表現するのです。

 

 表現していくと、自分の中にある思いに気付くのです。

 

 不安や恐怖、心配事を吐き出していくと、こうしたいという思いがでてきます。

 

 自分の頭の中に、いろんなものが入っています。

 

 出して、整理していくと、思いが定まっていきます。

 

 定まると、迷いもなく、堂々とします。

 

 すると、思った通りにうまくいくのです。

 

 迷いをなくすために、語るのです。

 

 

 私の仕事は、そのお手伝いをするだけなのです。

 

 それだけで、会社も学校もうまくいくのです。

 

 

 以前勤めていた学校で、保健室に来る生徒が増えて、保健室だけでは入りきらないくらいになりました。

 

 先生方も非協力的で、このままいくと学校が荒れてしまう恐れもありました。

 

 養護教諭がかわっただけで、学校の一大事となりました。

 

 それぐらい養護教諭って大事なんです。

 

 そのときに、副理事長と学校長と3人で話しました。

 

 教室に居場所のない生徒、ぼっち弁当の子の居場所をどうして作ればいいのか?

 

 話しているうちに、図書室を改装したので、そこをうまく使えないか?という話になりました。

 

 1人で落ち着ける場所がないという話になり、使っていない高価な椅子があるので、それを図書室においてみよう。

 

 食堂に1人席を作る。

 

 施設面で、副理事長がすぐに動いてくださいました。

 

 そのとき、副理事長と学校長が、保健室に来る子を図書室にと決めました。

 

 その後、思い通りに、生徒は、図書室に行くようになり、保健室に来る子がどんどん減りました。

 

 

 保健室の中で、ごちゃごちゃ言ってるより、問題解決がはやいのです。

 

 トップに迷いがあったり、事なかれ主義だと、どんどん悪くなっていくのです。

 

 案外、トップは不安を抱えています。

 

 その不安を吐き出してしまえば、自分がどうしたいのか、腹が決まるのです。

 

 腹が決まると、思い通りにすすんでいくのです。

 

 

 

 思い返すと、こんなこともありました!

 

 ふつう、直接校長先生に話しに行く先生はあまりいないかもしれません。

 

 私は、教師になってすぐのころは、教頭先生と話すことが多く、よくしてもらいました。

 

 その後、10年近く、病弱教育巡回訪問指導員をしていましたが、学校訪問に行くと、校長先生と話し込むことも多かったです。

 

 そこで、いろんなことを教えてもらいました。

 

 1人で訪問した時は、「ゆっくりしていき」と言われて、生徒のことだけでなく、いろんな話をしました。

 

 今から思うと、ガス抜きのようなことをしていたのかもしれません。

 

 高校に勤めるようになって、校長先生や教頭先生に、いろいろ言いに行ったこともあります。

 

 どう思って聞いておられたかはわかりませんが、指摘したことが、しばらくたって、他校で問題となって報道されたり、先生が捕まったりしていました。

 

 見えてしまうので、問題が起こる前に言ってしまうのですが。

 

 トップが意識すれば、問題が起こりません。

 

 でも、トップが問題を見ないように目をそらせば、問題は起こります。

 

 

 営業に来られた会社や取引のある会社にも、問題が起こる前に言ってしまいます。

 

 言った通りに、倒産した会社も多いです。

 

 倒産しないために言うのですが、その通りに倒産してしまう会社も。

 

 問題から目をそらすから、その通りになってしまうのです。

 

 

 

 

 

 

 悩みや不安を吐いてみてください。

 

 https://line.me/R/ti/p/%40uhs3556v