ブログ

2018年8月17日

熱中症に注意!

 

 

 

 

 

 

 

 今日の朝は、過ごしやすい気温です。

 

 久しぶりに、涼しいなと感じました。

 

 雨がたくさん降った地域では、もっと涼しいのかもしれません。

 

 

 毎日、甲子園では熱戦がくりひろげられています。

 

 野球に限らず、多くの部活で熱中症対策をしながら大会をされていることと思います。

 

 今朝は、気温も少し下がり、ホッと一息と思われているかもしれません。

 

 最高気温が下がってきたとは言いながら、30℃前後の気温です。

 

 今まで、熱中症に気を付けて過ごされてきたと思います。

 

 ホッと一息して、気が緩んだ時、そんなに大した気温でないと思っていても、体にはダメージが強いかもしれません。

 

 寒暖差に体がついていかないのです。

 

 甲子園100回大会を見ていて、この暑さで勝敗をわけていると感じる試合もあります。

 

 優勝候補の高校が、1回戦、2回戦で敗退しています。

 

 そんな意味でも、何が起こるかわからない試合だなあと思っています。

 

 生徒の気持ちにあわしていくと、ちょっとした気の緩みやおごり、そんなことで試合が変わっていきます。

 

 とくに、完投勝利を目指している選手にとっては力がはいる試合です。

 

 でも、力がはいると、体に異変が起こりやすいです。

 

 前の試合で、完投勝利でもてはやされると、次はもっとと思ってしまいます。

 

 この酷暑の中で、完投はどうなんだろうと思ってみています。

 

 明日からは、休みなく投げ続けなければいけません。

 

 大きな事故がないといいなあと思ってみています。

 

 応援団も、今日の寒暖差には注意してほしいと思います。

 

 

 甲子園に限らず、今日は涼しいからと無理をすると、熱中症になりやすいと思うので、いつも以上に注意してほしいなあと思います。