ブログ

2018年9月7日

自分の思いが変われば山は動く

 

 

 自分で無理だと決めていること、多くないですか?

 

 どうせ言ったって無理に決まってる!

 

 こんな口癖ありませんか?

 

 

 不可能と思うことでも、自分の思いしだいで変わります。

 

 

 上司に対して、この人はこういう人だから自分の意見なんて聞いてもらえない!

 

 奥さんに対して

 

 旦那さんに対して

 

 店員さんに対して

 

 

 いろんな人と関わる中で、こんなこと無理だって思っていること。

 

 

 

 私は、あんまり無理って思わなかったので、あれ?思い通りになったと思うこと多かったんです。

 

 たとえば、病弱教育巡回訪問指導員のとき、最初はひどい待遇でした。

 

 ふつう講師という不安定な職業だと、県教委に対して物申すことはしないのかもしれません。

 

 講師の仕事がもらえなくなるかもしれません。

 

 でも、要求していったら、対応してくださいました。

 

 

 最初、仕事がなかったですが、いろんな校長先生に訴えていくと、校長先生たちも動いてくださり、校長会で話題にしてくださったりして、仕事が来るようになりました。

 

 病院の看護師さんたちも動いてくださったりしました。

 

 

 自分が腹をくくれば、動くんだ!ということがわかりました。

 

 

 

 自分にできたら、人だってできる。

 

 

 このなちゅらるばらんすをはじめて、いろんな人が変わりました。

 

 2年目に引っ越しをしました。

 

 斜めとなりに引っ越しました。

 

 引っ越しの見積もりを依頼したら、1社だけ来られました。

 

 ほとんど物がない生活をしていたので、冷蔵庫、洗濯機、食器棚、本棚ぐらいしか大きなものがありませんでした。

 

 はじめたときは、お金もないし、2人で運んびました。

 

 かなり苦労しました。

 

 今回は、大きなものだけ運んでほしいと依頼しました。

 

 荷物が多かろうが、少なかろうが、値段は変わらないと言われました。

 

 5点、1万円でお願いしたいと言いました。

 

 最初は、営業の方も、「無理だと思うけど、上司に聞いてみます」と電話してくれました。

 

 「やっぱりだめでした」

 

 無理だと思って電話しているので、結果はダメです。

 

 パートナーがそこの引っ越し会社でアルバイト経験があり、ブラックなのも知っていました。

 

 会社には1万円しか払いたくないけど、作業員の方には寸志を払いたいなあと思っていました。

 

 今度は営業の方が「お金いらないんで、僕、休みとって手伝いに来ます」と言ってくださいました。

 

 それはさすがにできないと話しました。

 

 すると、営業の方が腹をくくりました。

 

 「もう一度、上司に交渉します!」

 

 すると、OKがでました。

 

 そのときの営業の方は、すごくいい顔をされてました。

 

 時間指定なしで、いつくるかわからないという条件で契約しました。

 

 そんな条件でしたが、段ボール箱とかガムテープなども、置いていってくださいました。

 

 

 私たちも、最初に決めた通りに引っ越しができました。

 

 営業の方は、上司を動かしたという経験で、すごくいい顔をされてました。

 

 

 「休みをとって」と言った営業の方は他にもありました。

 

 テレビを買ったとき、配送の方がちゃんと設置してくれなかったので、相談したら、販売してくださった方が休みをとって設定をしにきてくださいました。

 

 

 静岡県で家を探していた時、ふと立ち寄った不動産会社では、話しているうちに、奥さんがお昼ご飯を作ってくださり、一緒にいただいたり。

 

 自分の思っている以上のことも起こってきます。

 

 

 人は、楽になると人にやさしくなるんです。

 

 人を楽にしたければ、自分が楽になることです。

 

 

 

 自分ができないと思っているだけで、自分の思いが変わるだけで、人の思いも変えることができます。

 

 

 

 人を変えるのではなく、自分の思いを変えれば、人は変わるのです。

 

 

 

学校現場で

 

 教員にいじめられると訴えている先生がいます。

 

 A先生には、こんなことされた。

 

 B先生には、こんなことされた。

 

 相手にあわせている限り、変わりません。

 

 ひどいことをされると思っている限り、変わらないのです。

 

 自分が変わればいい。

 

 その変わるって、すごいことをしないといけないって思っているんです。

 

 本当はかんたんなことなんです。

 

 自分の思いを変えるだけです。

 

 

 かんたんなことなんです。

 

 薬をいつも服用している人は、被害妄想の強い人が多いです。

 

 躁鬱のような感じになってしまいます。

 

 時間はかかりますが、不安、恐怖、心配事を吐き出して安心が得られると、薬も減っていきます。

 

 薬の依存がある人は、常に不安を感じているのだと思います。

 

 それも思い込みなので、自分でいらないと思えない限りダメだと思います。

 

 

 教育相談担当、養護教諭など、日々、苦労されている先生は多いと思います。

 

 生徒だけでなく、教員や保護者。

 

 変わったと思ったのに、しばらくしたら戻ってる。

 

 さっきまで元気だったのに、急に。

 

 たいていは薬のせいだと思った方がいいです。

 

 

 大事なのは、自分の思いです。

 

 そこにのみこまれないことです。

 

 相手にあわせず、自分の思いで人を動かしていくことです。

 

 

 自分が思った結果、こうなったと自分で楽しめばいいのです。

 

 誰にも迷惑かけないので、思いの中で変えていけばいいのです。