ブログ

2018年9月10日

お母さん、がんばらないで!

 

 

 

 

 はじめましてなちゅらるばらんすです。

 

 ブログ訪問ありがとうございます。

 

 

 支援員をしていたとき、多くのお母さんと出会いました。

 

 発達障がい、不登校、友人とのトラブル、いろんな問題を抱えている子どもたちと出会いました。

 

 

 その子どもたちのお母さんと話していて気付いたことは、

 

「お母さん、がんばらなくていいよ」

 

ということです。

 

 

 子どもに何かあると、自分を責めるお母さんが多いです。

 

 (お父さんもそうですが)

 

 高学歴のお母さんもいれば、中卒で子どもを産んだお母さん、

 

 外国籍のお母さん。

 

 

 すべてに共通することは、まじめなんです。

 

 先生たちに、見た目で偏見をもたれているお母さんもすべて。

 

 もっと、もっと・・・

 

 自分を責めて、不安になり。

 

 もっとこうすればいいとわかっているのです。

 

 先生やカウンセラーに言われることは、言われるまでもなくわかっているのです。

 

 自分を否定すればするほど、動けなくなるんです。

 

 

 お母さんの話を聞いていると、不安がいっぱいです。

 

 その不安を話していくうちに、楽になるんです。

 

 できていないできていないと思うと、動けなくなります。

 

 でも、吐き出してしまえば、自然に体が動くようになります。

 

 お母さんの気持ちが楽になると、子どもは変わります。

 

 障害と言われていた症状までなくなってしまいます。

 

 

 完璧にしようと思うと、できないものなんです。

 

 特に、今まで何でも自分の思うようにできてきた人ほど。

 

 子育ては、自分の思い通り、計算通りにはいきません。

 

 それで、自分を追い込んでいく人も多いのです。

 

 そのストレスが、子どもにでているだけなんです。

 

 

 自分を楽にしてみてください。

 

 子どもも変わります。

 

 がまんをせず、やりたいことをやってみてください。

 

 子どもとともに、成長していけるんですから。

 

 自分を追い込まずに。