ブログ

2018年10月16日

月9 SUITS 第2話で 人材育成で大事なことがわかる

 

 

 はじめましてなちゅらるばらんすです。

 

 ブログ訪問ありがとうございます。

 

 

 月9 SUITS 第2話が放送されました。

 

 織田裕二さん演じる甲斐正午が、破天荒のように見えて人材育成がうまいなあと第1話から見ていました。

 

 そんななか、第2話のラストでこんなシーンがありました。

 

 鈴木保奈美さん演じる幸村チカが、織田裕二さん演じる甲斐正午に話しているシーンで。

 

 新人君が、落ち込んでいるところを見かけて、心配していると。

 

 

 「口を開けて待っているだけではダメなんで」

 

と話すシーンがありました。

 

 あえて失敗させて、失敗から学んで成長する。

 

 それを見守って、必要なところでヒントを与える。

 

 これは大事なことです。

 

 でも、これができない教師や大人が多いです。

 

 教えてしまった方が楽です。

 

 でも、それでは人は育ちません。

 

 何も考えなくても、周りの大人が考えてくれるので、楽をして育っている子が多いのです。

 

 お悩み相談のサイトを見ていると、新入社員が何も聞かずにボーとしている、自分から聞いてこないと訴えるものが多いです。

 

 若い人に限らず、そういう人は多いのではないでしょうか?

 

 

 自分で考えて行動する力が必要だと思います。

 

 見守っているけど、あえてこちらから助けないというスタンスを保っています。

 

 その方が、成果が大きいことがわかっているので、こちらから手を差し出しません。

 

 

 ちょっとドラマの味方としては、人と違うかもしれませんが。

 

 人材育成の仕方を見ていきたいなあと思っています。

 

  フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】