ブログ

2018年10月18日

消費税増税が教育にも影響する?

 

 

 

 

 はじめましてなちゅらるばらんすです。

 

 ブログ訪問ありがとうございます。

 

 

 来年の10月1日から、消費税が8%から10%にあがります。

 

 あがるものもあれば、8%のままのものもあります。

 

 今、いちばん話題になっているのが、食費です。

 

 外食は10%になりますが、それ以外の食費は8%のままです。

 

 コンビニで増えてきているイートインは10%だけど、持ち帰れば8%。

 

 レジで、持ち帰りますと言って、イートインで食べた場合は?と議論されています。

 

 ヨーロッパなどでは、税率が大きく違うこともあり、持ち帰りと言いながら店内で食べる人が多く、問題になっているそうです。

 

 モラルの問題だと言われています。

 

 日本でも同じようになるかどうか、やってみないとわからないそうです。

 

 もし、持ち帰りと言いながら、店内で食事をすることが当たり前のようになったとき、

 

 親は子どもに嘘をついて食べることを教えることになってしまいます。

 

 10円や20円ぐらい別に払っても変わらないという人もいるかもしれません。

 

 でも、持ち帰ると言いながら、店内で食べた場合、自分の中で嘘をついているという思いがあります。

 

 そんなことが増えると、精神的に受けるダメージというのは、大きいです。

 

 小さな自己否定心も積もれば山となります。

 

 自分の生き方にも、大きく影響します。

 

 

 

 スーパーなどでは、高齢者に1日いてもらうために、買った食料品を食べられるフードコートを作って、売り上げがあがるように工夫しているところも多くなってきました。

 

 フードコートで食べれば10%となると、食料品を買ってすぐに帰ってしまうことになります。

 

 外食産業は、ますます追い込まれてしまいます。

 

 お持ち帰りや宅配は、消費税が8%になります。

 

 お持ち帰りになれば、容器代、袋代、宅配になれば人件費がかかります。

 

 容器代を請求するところも増えるのかもしれませんが、経営が厳しくなるところも増えますね。

 

 厳しくなると、味にもでますから、増税されたら、あまり外食はしたくなくなるかもしれませんね。

 

 来年は、元号が変わるだけでも大変な業界も多く、消費税まであがって、ますます混乱しそうですね。

 

 

 オリンピックを前に、ど~んと気が落ちて、うまくいきそうにないですね。

 

 

 お天気だけでなく、経済も、ますます大荒れとなりそうです。

 

 食料品の他には、新聞は、定期購読している紙の新聞は8%、でも電子版は10%だそうです。

 

 酒類は、贅沢品だから10%なんですね。

 

 みりんは、お酒なので10%、みりん風味は8%。

 

 今日、スーパーに行くと、これはみりん、お酒です!と張り紙がしてました。

 

 こんな張り紙あったかな?と思いながら買い物しました。

 

 増税されると、大事な張り紙かもしれませんね。

 

 消費税があがる前に、買うものがいろいろありそうですね。

 

 子どもの好きなおもちゃ付きのお菓子も、8%と10%にわかれるそうです。

 

 今売っているものは、ほとんど10%になりそうだそうです。

 

 企業にとっては、システムを変えるだけでなく、商品開発も変えないといけないものもあるので、1年って短いのでしょうね。

 

 

 

 

なちゅらるばらんすのブログ