ブログ

2018年10月30日

承認欲求を何で満たすのか?

 

 

 

 

 はじめましてなちゅらるばらんすです。

 

 

 ブログ訪問ありがとうございます。

 

 

 

 

 人間には承認欲求があります。

 

 何で承認欲求を満たしていますか?

 

 承認欲求が満たされていない人は多いです。

 

 でも、だれか1人でも認めてくれる人がいる、それだけで変わってきます。

 

 

 今、渋谷のハロウィンが問題になっています。

 

 今年は、暴動のような騒ぎもあります。

 

 なぜ、渋谷に集まるのか?

 

 それは、承認欲求を満たすためだそうです。

 

 軽トラを倒したりして騒ぎを起こした人は、仮装していない人たちでした。

 

 みんなが写真や動画をとって、注目されるからだそうです。

 

 警察が制止しても、怖がることもなくこともなく、騒いでいました。

 

 ハロウィンのイベントをやっていない渋谷になぜ集まるのか?

 

 仮装して、写真をとりあって、SNSで、”いいね”をしてもらうため。

 

 海外からの観光客も、渋谷のハロウィンに参加するために来ている人も多いそうです。

 

 観光で景気をよくしようと思っている政府。

 

 一方で、人は集まってくるけれど、売り上げが下がっている渋谷のお店。

 

 明日が、ハロウィンなので心配されています。

 

 若者だけでなく、SNSで承認欲求を満たす人が多くなってきているのは確かです。

 

 先日、NHKのドラマ「フェイクニュース」を見ました。

 

 何となく見ていたのですが、最初は、何気なくつぶやいたことが、大きくなって、最後は仕事も家族も失った。

 

 何でこんなことになったのか?

 

 誰かに認めてほしかっただけなのに。

 

 話が大きくなって、話題になると、便乗して儲けようとする人もでてきて。

 

 ちょっと大げさだと思うけど、ないともいえない話でした。

 

 

 

 先生方も、承認欲求が満たされていない方は、SNSにどっぷりつかっていますね。

 

 危険だと思う人が多いですね。

 

 意外に多いのが、40代以上の男性教師が、AKBなどのアイドルグループのファン。

 

 部活動の指導を一生懸命やっている先生が、コンサートに行ったり、握手会に行ったりしていることです。

 

 がんばっているけれど、認めてもらえなかったり、土日も部活で、家族からも冷たくされたり。

 

 ずっと部活一筋でやってこられたので、知らないことも多いみたいで。

 

 チケットショップでの切符の買い方、青春18きっぷを教えてあげたら喜んでくれていました。

 

 アイドルは、承認欲求を満たしてくれるんだなあと思います。

 

 

 

 承認欲求が満たされていない大人は、人に対しても認めることができないです。

 

 そんな大人から教育された子どもたちは、承認欲求が満たされていません。

 

 まずは、大人が承認欲求を満たすことです。

 

 結局は、自分が自分を認めることなんです。

 

 自分を認めた分だけ、人も認めることができます。

 

 自分を肯定することです。

 

 無理矢理、思い込むのではなく、心から自分を肯定できるようになることです。

 

 どうすればいいのか?

 

 それは、自分の中にある 不安、恐怖、心配事を吐き出すことです。

 

 

 

    なちゅらるばらんすのブログ