ブログ

2018年12月4日

子どもは親のうつし鏡

 

 

 はじめましてなちゅらるばらんすです。

 

 

 ブログ訪問ありがとうございます。

 

 

 あなたの子どもは、どんな顔をしていますか?

 

 楽しそうですか?

 

 つまらなさそう?

 

 自信なさそう?

 

 

 それが、今の自分自身なのです。

 

 子どもに対して怒ってしまうところは、

 

自分が自分で許せないところです。

 

 子どもに限らず、人に対して怒っていることは、

 

自分で自分を否定しているところなんです。

 

 自己否定心がなくなっていくと、人に対して気になるところもかわってきます。

 

 

 子どもを見ていると、自分のまわりの人を見ていると、

 

自分の成長が見えてきます。

 

 

 人のことをあれこれ言う人は、自己否定心が強いのです。

 

 口に出さなくても、思っているだけでも。

 

 自己否定心が強いと、人の愚痴も聞いていられなくなります。

 

 自分のことを言われているように、嫌な気分になってしまいます。

 

 

 自分の怒りのポイントが変わると、自分でも成長したなあと感じます。

 

 あんなに許せない!って思っていたのに、気にならない自分に気付いたとき。

 

 私も成長したんだって思える瞬間があります。

 

 

 

 

  なちゅらるばらんすのブログ