ブログ

2018年12月20日

新しいblog 古典を楽しく学ぶ

 

 

 

 

 

 はじめましてなちゅらるばらんすです。

 

 ブログ訪問ありがとうございます。

 

 

 新しいblogです。

 

  古典を楽しく学ぶ

 

 古典は、文法ばかりでおもしろくないという人も多いかもしれません。

 

 私も高校1年生のとき、「何を言ってるのかわからない!ねむい!」って思ってました。

 

 睡眠学習のような感じでした。

 

 高校2年のとき、2クラスだけ非常勤の先生になりました。

 

 子育て中の女性の先生でしたが、授業がおもしろくて古典が好きになりました。

 

 毎時間、1人芝居!

 

 文法よりもストーリーをイメージさせてくれました。

 

 古典のおもしろさがわかり、そこから成績もあがりました。

 

 放課後、勉強をみてくれていた数学の先生からは、まんがを読むといいと言われ、まんがや小説を読んで、ストーリーからはいりました。

 

 苦手意識がなくなり、どっちで進学するか迷ったぐらいです。

 

 歴史も好きだったので、数学か国語か社会か?と迷ったぐらいです。

 

 まんがや小説の紹介、おすすめ参考書などを紹介していこうと思っています。

 

 楽しく学ぶ方法がたくさんあります。

 

 勉強も難行苦行の時代は終わったのかもしれませんね。

 

 

 

 その他のblogは

 

  楽の修行

 

     本物の美を求めて

 

     心身ともに健康を求めて

 

    教育問題レポート

 

  生きることに迷ったら


  悩める先生、保護者へ

 

  数楽塾