ブログ

2019年1月1日

2019年

 

 

 

 はじめましてなちゅらるばらんすです。

 

 

 ブログ訪問ありがとうございます。

 

 

 新年、あけましておめでとうございます。

 

 今年もよろしくお願いします。

 

 今年は、亥年です。

 

 私たちは、年男、年女。

 

 なちゅらるばらんすを始めたのは、12年前の亥年でした。

 

 この12年で、世の中は大きく変わってきました。

 

 

 2019年は、平成の終わりと新しい時代の始まりの年でもあります。

 

 今年も災害が多かったり、事件などもたくさん起こりそうです。

 

 いろんなしくみも壊れていきそうです。

 

 経済も大きく崩れ始めるのではないでしょうか?

 

 

 世の中の”気”を感じると、落ちているのがわかります。

 

 年末から年始にかけて、クリスマスやお正月があり、いちばん活気がある季節ですが、10年ぐらい前から変わりました。

 

 世の中から、テレビやネットから感じていると、ワクワク感もなくなり、年々落ちてきているなあと思います。

 

 世の中の”気”を感じながら旅行しています。

 

 年末に、滋賀県から福井、富山、新潟、長野、岐阜、愛知、岐阜、滋賀と電車でまわってきました。

 

 滋賀県も”気”が落ちていると感じてきましたが、他のところと比べると、高い方だなあと感じました。

 

 急に、体が軽くなりました。

 

 新潟で勉強会があって参加したのですが、北陸、甲信越地方の気はかなり低かったです。

 

 いつどこで、災害や事件、事故が起こってもおかしくないです。

 

 世の中は、不満でいっぱいです。

 

 そこに同調しないことが大事です。

 

 自分の中にある不安、恐怖、心配事を吐き出すことで、悪いものを引き寄せなくなります。

 

 わかりにくいですが、幕末から明治に変わったぐらい大きな変わり目なんだと思います。

 

 今年から外国人労働者がたくさん増えると言われてす。

 

 2020年から、仕事がなくなるとも言われています。

 

 今まで、人がやっていた仕事をAIがやるようになってくる。

 

 日本での仕事がなくなり、海外へ仕事を求めて・・・ということになるかもしれません。

 

 壊れるということは、そのあとに新しいものができるということです。

 

 自分にとって不都合な世の中にならないためにも、自分自身も変わらなくてはと思います。

 

 良くなるも悪くなるもどちらも、どちらも変わるということです。

 

 自分がどうなりたいのか?

 

 まわりに流されて、みんな一緒だから大丈夫と思っていたら、取り返しがつかなくなるかもしれません。

 

 今、不安定な人の方が、それはチャンスなのかもしれません。

 

 

 昨年末にこんな宣言がありました。

 

 「皆さんの命を行政に委ねないでください。

 

 行政は万能ではありません。」

 

 

  「行政」から「個人」へ

 

 災害時の話ではありますが、これからは行政に依存していると、ダメだということです。

 

 会社や行政に依存していると、ダメかもしれませんよ。

 

 

 

なちゅらるばらんすのブログ