ブログ

2019年5月7日

管理職が最低最悪!

 

 

 

 

 はじめましてなちゅらるばらんすです。

 

 ブログ訪問ありがとうございます。

 

 

 管理職が最低最悪!

 

 って、よくあることですよね。

 

 私は、恵まれている方だと思うのですが、最低最悪の校長がいました。

 

 

 たくさんの校長先生、教頭先生と出会いましたが、教師1年目と2年目の校長がそうです。

 

 

男尊女卑の校長

 

 大学卒業後、はじめて勤務した中学校の校長です。

 

 はじめてだったので、母の叔父が講師登録を知人を通じてやってくれました。

 

 常勤講師が決まって、勤務校をその知人に連絡しました。

 

 勤務初日、校長が「よろしく頼むと言われた」と話しに来ました。

 

 ゴマをするような感じで、よくしていると言ってくれみたいな感じでした。

 

 半年ぐらいして校長が、その知人が亡くなられたと言いに来ました。

 

 私は、面識のない方だったので、そのことを伝えると、態度が変わりました。

 

 校長室に呼ばれて、「あんたら女が1年目から仕事させてもらえて、有難いと思え。ふつうはお茶くみとコピーぐらいしかさせてもらえんのや」と言われ、延々と説教されました。

 

 ときどき呼ばれて、そんな話ばかりされました。

 

 教頭先生がいい先生だったので、よかったですが。

 

 学校の親睦会のあとも、スナックに連れていかれて同じような説教を聞いていましたが、教頭先生がフォローしてくれていました。

 

 今から考えると、なんで校長と教頭と教務主任、生徒指導主任と一緒に行ってたのか?って思いますが。

 

 年度末に、次年度の私のTT加配枠が講師でなく新採になるとうれしそうに校長に言われ、非常勤で雇ってやるといわれました。

 

 あなたの下で働きたくないと断りました。

 

 仕事がなくてもけっこうですと。

 

 大学の研究室に戻りたいと思っていたのもあり、講師依頼をすべてことわりました。

 

 

 

個人情報を売る校長

 

 2年目、勉強をしようと仕事を断っていたのですが、どうしても来てほしいと校長先生に頼み込まれて引き受けてしまいました。

 

 引き受けたら、態度が一変。

 

 なんだこの校長と思っていましたが、教頭先生はいい先生でした。

 

 教師2年目の私に、小規模校ということもあり、教員数が少ないので、名前だけ別の先生が学年主任にして、学年主任の仕事を全部やれと言われました。

 

 学年主任に言われて、そのまま私に丸投げして、自分は知らん顔!

 

 学年通信を発行したり、保護者向けの文書を作成したり、行事の計画をたてたり、学級担任もしたことないのに、学年運営をまかされてしまいました。

 

 学年主任は、「ぼくは名前だけだから知らない」と言って逃げられ。

 

 教頭先生が相談にのってくれたり、チェックしてくれたので何とかこなしました。

 

 学校の部活動をめぐってもめているモンスターペアレンツがいました。

 

 小学校でバスケのチームが全国大会出場しているのに、中学校にバスケ部がないとクレームを言い続けている保護者がいました。

 

 息子の成績もよかったのですが、優秀な息子のテストの点数が悪いのは私のテストが悪いとクレームがきました。

 

 何度か学校で話したりしていたのですが、私の家に保護者から電話がかかってきました。

 

 夜、電話がかかってきたので「何でうちの電話番号を知っているのですか?」と聞いたら、信じられない答えでした。

 

 「校長先生に電話したんですけど、僕は知らんから、本人に直接電話してと言われた」と。

 

 その1回の電話で納得されたので、それ以後、電話がかかってくることもなかったからよかったですが。

 

 その後、そのときの電話で話したことがきっかけで、最終的には「うちの息子が悪かった」とあやまっていただきました。

 

 

 次年度の仕事は、教頭先生がこんな校長のもとで働いていたらダメだ、とはやくから次の仕事を紹介してくれました。

 

 

 

 その後は、管理職にも恵まれましたが、次年度の更新の話をせず、話さなくても当然やると思ってたと言われた教頭先生が2人。

 

 やるとは言ってないし、1日だけ返事を待ってと言ったら、その日に、仕事の依頼がきて、お断りしたことがあります。

 

 2校とも、たまたまタイミングよく仕事が決まったので、いい加減な管理職のもとは離れました。

 

 県教委に勤めていたときも、上司の指導主事にけっこう言いたいことを言ったりしました。

 

 でも、意外と言えば、無理難題も聞いてもらえることもわかりました。

 

 

 腹の立つ校長ではありましたが、それもいい経験だったかな?と思います。

 

 自分を成長させるために、出会ったのだと思います。

 

 管理職なのに、手当てをもらってるのに、何もしない、何の責任もとらない先生が多くてがっかりすることも多いです。

 

 県教委にいたときも、トラブルを解決するのあなたの仕事でしょ、私にふるな!って思うことも多かったです。