ブログ

2019年6月24日

児童虐待防止法改正案を閣議決定

 

 

 はじめましてなちゅらるばらんすです。

 

 ブログ訪問ありがとうございます。

 

 

 

 虐待かしつけか?という問題がありますが、「しつけで体罰」と判断されるようになります。

 

 2020年からということになるようです。

 

 

 20年ぐらい前、病弱教育訪問指導員をしていたとき、ある病院で中学生の同室に入院している乳児がいました。

 

 しつけなのでしょうが、お母さんがおもいっきり子供をしばいていました。

 

 ことばではなく、手が出るようでした。

 

 私たちが口出すわけにもいかないなあと思っていたら、看護師長さんが注意されてました。

 

 虐待とか、あまり言われていない頃の話です。

 

 自分と同年代ぐらいのお母さんだなあと思ってみていました。

 

 

 それから10年ぐらいたって、不登校訪問支援員をしているころ、児童虐待が問題になるようになりました。

 

 ネグレクトや虐待をみる機会も多く、市教委を通じて児童相談所に話してもらうことも多かったです。

 

 でも、児童相談所は、動いてくれないのが普通でした。

 

 担当者が、テンション高いときだから動いてくれた。

 

 今はテンション低いから、聞いてもらえない。

 

 なんていうことが普通でした。

 

 10年たって、子どもが亡くなるケースの報道が増え、ようやく動き出したというかんじでしょうか?

 

 

 

 

 

  なちゅらるばらんすHPへ