ブログ

2019年6月28日

修学旅行先

 

 はじめましてなちゅらるばらんすです。

 

 ブログ訪問ありがとうございます。

 

 

 修学旅行先を決めるのは、1年半から2年前です。

 

 災害等で、突然、旅行先を変更することもあります。

 

 高校では、海外に行くことが増えてきました。

 

 私学だけでなく、公立も海外が増えてきています。

 

 毎年、同じところへ行く学校も多いですね。

 

 これからは、今まで大丈夫だったから・・・とはいかないかしれません。

 

 政治的な理由、治安等で、かわってくることがあると思います。

 

 旅行社の意見だけでなく、いろんなことにアンテナを張ることは大事だと思います。

 

 変える勇気も必要になってくると思います。

 

 

 もちろん旅行社も。

 

 自転車操業のところも多いです。

 

 大事な生徒のお金を預けるわけですから、旅行社をかえることも大事です。

 

 集金は、旅行社がやっているわけですから。

 

 安いからいいというわけでもなく、安いから選んだら、ひどかった旅行社もあります。

 

 大手の旅行社でしたが。

 

 翌年の修学旅行は、その旅行社は選ばなかったそうです。

 

 

 毎年同じところではなく、たまにはかえてみることもいいですよね。

 

 1回かえた方が、ちゃんとしたサービスをすると思います。

 

 

 

 旅行先も、安心安全が続くとは限らないので、アンテナは張っておく必要があると思います。

 

 

 

 

   なちゅらるばらんすHP