ブログ

2019年7月26日

居心地の悪さに感謝!

 

 はじめましてなちゅらるばらんすです

 

 ブログ訪問ありがとうございます。

 

 

 居心地が悪いと感じたら、どんな行動をとりますか?

 

 状況を変えたいと思いませんか?

 

 あ4る相談者の息子さんの話を聞いていて、誰かに似ているなあと思いました。

 

 その息子さんの状況が、昔の自分だったんです。

 

 親から見れば、心配で仕方なかったんだろうなと思いました。

 

 なんで自分ばかりって思っていました。

 

 何をやっても否定され、家族と会わないように、仕事を深夜までいれたりして顔をあわせないようにしていました。

 

 父と顔を合わせると、小言を言われ続け、自分の要領の悪さを嘆いたものです。

 

 もともと私は、過保護に育てられました。

 

 自分で考えなくても、何もかも言われるとおりに動いていればよかったのです。

 

 家ではそれでいいけれども、学校や外に出ると、何もできない子でした。

 

 自分で考えて行動するということがなかったので。

 

 中学生ぐらいから、それではいけないなあと思うようになり、自分の考えで行動するようになりました。

 

 親のひいたレールから、はずれるようになりました。

 

 そのころからでしょうか、あわなくなっていきました。

 

 父親の事情からすれば、仕事でいろいろとあって、私の行動がイライラさせたのだと思います。

 

 父は、国鉄の運転士でした。

 

 ちょうど民営化にかわるとき、いろいろとあったので機嫌が悪かったです。

 

 運転士をしていたので、その頃から血圧の薬を飲んでいたので、その影響もあったと思います。

 

 ひがみっぽかったり、愚痴ばかり言ってる人は、血圧の薬のせいだったりします。

 

 血圧を下げるということは、やる気がなくなっていくんですよね。

 

 どんどん血圧の正常値の基準が下げられてきているのは、日本人のやる気をなくさせるためって言う人もいます。

 

 

 家での居心地が悪かったので、いろんなことを考え行動できたんだなあと思います。

 

 居心地のいいままだったら、そのまま親に依存しながら生活をしていたと思います。

 

 愚痴を言うだけの不満は、成長しないと思います。

 

 不満がなければ、そこで立ち止まってしまいます。

 

 不満足があるから、それを満足に変えられるのです。

 

 満足を得ると、次の不満足がでてきます。

 

 それは、成長なんだと思います。

 

 

 自分を変えていくと、ただ不満を愚痴っているだけの親とはあわなくなり、家を出ることになりました。

 

 陰の”気”とあわなくなったのです。

 

 陰を陽に変えたいと思っても、陰にひっぱられます。

 

 自分の陽の”気”でひっぱりあげられるぐらいにならないといけないと思いました。

 

 家でも、学校でも、仕事でも、不満を飲み込むのではなく、はっきり言ってきました。

 

 摩擦もありますが、居心地の悪さを感じることができたからよかったんだと思います。

 

 

 

 人を変えることはできません。

 

 でも、自分を変えることはできます。

 

 自分が変わると、まわりも変わっていきます。

 

 変わるって難しいと思うかもしれません。

 

 変わるということは、自分を肯定することです。

 

 自分の嫌なところもいっぱいあります。

 

 そういうところも含め自分なんだって認められると、変わります。

 

 完璧でなくていいのです。

 

 不完全だからいいのだと思います。

 

 ダメなところもあるから、人のこともわかるのだと思います。

 

 人に対して嫌だと思うことは、自分の嫌いな部分なんです。

 

 ありのままの自分を受け入れれば、人のことが気にならなくなります。

 

 

 

 最近思うことは、

 

  私は、相手の思いを感じるエンパス。

 

 親の急所を言っていたのだと思います。

 

 自己否定心を感じ取って、何気なく言った一言がささっていたんだろうなあと思います。

 

 20歳で親になって、大変だっただろうなと思います。

 

 

 

 親のことを否定的にみていましたが、そういう思いもなくなってしまいました。

 

 私たちは、2人とも結婚、子育て、家を継ぐということをしない選択をしました。

 

 弟や妹が、かわりに親の思いをかなえてくれているので感謝しています。

 

 

 

 

 

   なちゅらるばらんすHPへ