ブログ

2019年11月25日

息子の顔が変わった! 

 

 はじめましてなちゅらるばらんすです。

 

 ブログ訪問ありがとうございます。

 

 

 息子は、いつも眉間にしわを寄せて険しい顔をしていた。

 

 最近、それがなくなったんです!

 

 

 何が変わったのでしょうか?

 

 会社の転勤で、46歳ではじめて家を出ました。

 

 もう、半年ぐらいになるでしょうか。

 

 最初は、ちゃんと食べているか?と心配していたそうです。

 

 

 「最近、心配してないんじゃないですか?」とたずねると、

 

 「そういえば気にならなくなった」と。

 

 

 心配してないようで、けっこうしているものです。

 

 一緒に暮らしているときは、息子さんを中心に気をつかっていたそうです。

 

 気をつかっているって、いいことのように思うかもしれませんが、やっかいなもんです。

 

 家庭だけでなく、職場でも気をつかっているという人は多いかもしれません。

 

 こんなに気をつかってるのに・・・と怒っている人もいるかもしれません。

 

 私も以前はそんな感じでした。

 

 勝手にいろいろ考えて、こんなに気をつかっているのに・・・って思っていました。

 

 

 

 

 自分の心配が、息子をあんな顔にしていたんだなあと話されていました。

 

 穏やかな顔をしている息子さんを見て、うれしそうでした。

 

 

 その話をしていたら、そういえば、孫もそうだと。

 

 熱出してないかなあと心配しているとき、保育園から電話がかかってくる。

 

 

 

 思い癖が変わると、自分だけでなくまわりの人も変わっていくのです。

 

 息子さんも変わったけど、その前に、お母さんが変わったということです。