ブログ

2019年12月11日

来るもの拒まず 去る者追わず

 

 

 

 はじめましてなちゅらるばらんすです。

 

 ブログ訪問ありがとうございます。

 

 

来るもの拒まず 去る者追わず

 

 

 これは、私たちのポリシーのようなものです。

 

 教育において、相談において、すべてに対して思っていることです。

 

 最初の頃は、よくなってほしいと思って、よかれと思ってやっていたこともあります。

 

 でも、言われて仕方なくでは、よくならないものです。

 

 こうした方がいいとわかっていても、本人の意志でなければ続きません。

 

 去っていく人もいます。

 

 「一期一会」ということばがあります。

 

 どの方とも、一生に一度の出会いと思って、誠心誠意を尽くします。

 

 今の自分にあう人がやってきていると思うんです。

 

 自分が変われば、必ず、出会う人も変わってきます。

 

 一度去った人でも、またよくなりたいと思った人は戻ってきます。

 

 自分から来るということがいいのです。

 

 

 教育においても、強制をせず、自主性を大事にしています。

 

 何かあれば手助けできるように見守っているけど、こちらからは何もしない。

 

 その方が、効果があります。

 

 

 今まで出会った人に執着せず、これから出会う人、または、再会する人もいます。

 

 新しい出会いが楽しみです。

 

 

 この10年で、出会う人の層が変わったと思います。

 

 今の自分に同調する人が集まって来るのだと思います。

 

 学校に勤めていた時、自分に寄って来る生徒の層も変わりました。

 

 相談に来た時の時間も短くなっています。

 

 私自身が軽くなっている分、人を軽くすることもはやくなっているのだと思います。

 

 人の相談にのって、自分も落ちていくことも少なくなりました。

 

 相談される側の人は、人の陰の気をもらうことが多いです。

 

 病気になる人も多いですよね。

 

 

 私は、去る者追わず来るもの拒まずでこれからもやっていこうと思っています。

 

 

 

 

 なちゅらるばらんすHPへ