ブログ

2020年1月1日

新年にやること

 

  新年、あけましておめでとうございます。

 

 2020年が始まりました。

 

 いろんな意味で激動の年になりそうですね。

 

 

 「1年の計は元旦にあり」と言われます。

 

 去年の自分を顧みて、今年の計画を立てている人も多いのでしょうか。

 

 自分を省みて、落ち込んでしまう人も多いかもしれません。

 

 反省することも大事かもしれませんが、それだけで終わってしまうかもしれません。

 

 気分も落ちてしまうこともあります。

 

 

 私がやっていることは、

 

  ① 2019年にできたこと

 

  ② 2020年にやりたいこと

 

を書いています。

 

 できなかったことを考えてしまうかもしれませんが、できたことだけ書き出してみるのです。

 

 そして、2020年にやらなければならないことではなく、やりたいと思うことを書き出してみます。

 

 同じことのように思うかもしれませんが、結果は全く違います。

 

 

 これを年初だけでなく、日々やっています。

 

 今日できたことを書き出す。

 

 そして、明日以降、やってみたいことを書き出す。

 

 今月できたこと。

 

 来月やりたいこと。

 

 

 ということをやっています。

 

 反省しても、過去には戻れないので、自己否定心を大きくするだけです。

 

 それよりは、今を見た方がいいのです。

 

 できなかったことを悔いるのではなく、それをやりたいか?やりたくないか?

 

 やりたいと思ったら、今からやりたいことに加えればいいだけです。

 

 やりたいと思わなければ、今やりたいと思っていることに加えなければいいのです。

 

 やりたいと思ったときに、加えればいいのです。

 

 

 

 

 そして、日々、自分の中にある不安、恐怖、心配事を書き出しています。

 

 頭の中から、出すという作業をしています。

 

 ゴチャゴチャ考えない!

 

 これが人生うまくいくコツです。

 

 

 

   なちゅらるばらんすHPへ