ブログ

2020年3月26日

世の中の動きについていけてない教師

 

 

  世の中は、めまぐるしく変化しています。

 

  新型コロナウィルスの感染拡大で、さらに大きく変わるのではないでしょうか?

 

  動画配信で授業をするようになれば、教師が必要なくなる時代も来るかもしれません。

 

  学校では、授業だけでなく、いろんなことを学べる場でもありますが、このままの状態では減っていくこともあるかもしれません。

 

 

  世の中の動きについていけない教員も多いです。

 

  私は、教員になった年ぐらいから、パソコンが普及し始め、成績処理がパソコンでできるようになりました。

 

  それでも、パソコンになじめずに、今まで通り、切って並べる作業を手作業でやり続ける先生もいました。

 

  あの当時は、Excelではなく、ロータスでした。

 

  今では、Excelが普通ですが、Wordではなく、一太郎を使い続けている先生も多いです。

 

  原稿依頼をすると、両方で提出されるので、1つにまとめるのに苦労したこともあります。

 

  たしかに、一太郎の方が使いやすいというのもあるようです。

 

  最近は、ドキュメントの方が使われているかもしれません。

 

 

  便利なツールがたくさんありますよね。

 

  プリントを作るのも楽になりました。

 

  テンプレートを使うと、かんたんにできたりします。

 

  イラストも無料でダウンロードして使えるようになりました。

 

  私の最近のお気に入りは、ACです。

 

   無料イラストなら【イラストAC】はこちら>>

  学校のプリント用のイラストもたくさんあって、無料会員登録をするだけで使うことができます。

 

  プリント用のイラスト本は、高かったですよね。

 

  自分でイラストが描けないので、妹にイラストを描いてもらって、イラスト集を作ったりしてました。

 

  今はダウンロードして貼るだけなので便利ですね。

 

  イラストだけでなく、写真や年賀状素材もあります。

 

  学校のHPを更新したりすることもあったけど、その頃から比べると便利になりました。

 

 

 

  以前勤めていた学校の先生で、30代の先生なのに、50代の先生のようなプリントやテストの作り方をしていた先生がいました。

 

  問題集をコピーして、切って貼ってテスト作くってました。

 

  確かに、私が教師になったころは、そんな感じの先生もいました。

 

  なぜ、そんなやり方をしているのか?疑問でしたが。

 

  以前は、数学のプリントやテストを作るのも手間がかかりました。

 

  でも、Wordも数式が入っているし、プリント作成ソフトもあって便利になっているのにと不思議に思いました。

 

  電子黒板も増えてきて、日々、進化しているのにと思います。

 

 

 

  新型コロナウィルスの影響を使って、世の中はどんどんAI化、オンライン化されていくと思います。

 

  これを機会に、大きく転換されていくと思います。

 

  ボーとしていると、気が付けば取り残されているかもしれません。

 

  子どものとき、優秀だった先生ほど、昔のやり方にこだわっています。

 

  変えるということをしません。

 

  生徒への対応も、授業のやり方も変わっていきます。

 

  これからを生き抜くには、新しい世の中に通用する人でないといけないと思います。

 

  人も物も淘汰されていきます。

 

 

 

 

 

    なちゅらるばらんすHPへ