ブログ

2021年5月20日

子どものトリセツがご好評です!

  人間の心とことばや行動はイコールではありません。

 ことばに惑わされてしまうことが多いですね。

 その行動に、ことばにどんな心理があるのか?

 わからないことだらけかもしれません。

 子どもが大きくなっても同じです。

 残念ながら、子どものトリセツはついていません。

 このトリセツのきっかけは、発達障がいの生徒のことをわかってほしくて、担任の先生に文書で渡したことがきっかけでした。

 その文書をコピーして保護者に渡されたことから始まりました。

 担任にむけたもので、生徒や保護者のことを書いていたものなので、大丈夫だった?って思ったのですが。

 その子の母親から言われたことは、「子どものトリセツみたいでわかりやすかったです」

 子どもの意味不明の行動が、こういことだったのかってわかってスッキリしました。

 と言われました。

 教師も親も、子どものことがわからないのか!って目からウロコでした。

 子どもに限らず、家族でも恋人でも同じですね。

 ことばや行動からだけから判断していると、違うことって多いですよね。

 その言葉や行動に隠された心理を読み解くことが、トリセツになっているようです。

 そして、不安や恐怖、心配事がなくなっていくと、問題が解決していきます。

 ことばや行動に隠されたサインがあります。

 そのサインを見逃さず、問題が小さいうちに対処することができます。

 実際に子どもさんに会わなくてもわかることなので、気軽にお試しください。