ブログ

2022年1月29日

減薬したいんです!

 

 40年以上精神科に通っているけど減薬したいんです。

 という相談を受けました!

 

 

 

減薬したいんです!

 

 「減薬したいんです!」という電話がありました。

 

 医師ではないので、減薬の指導はできません。

 

 でも、不安を減らして自然に薬のいらないようにしていけば・・・という提案をしました。

 

 でも、40年以上心療内科に通っていて「減薬したい」と思えることがスゴイと思いました。

 

 

 

 

 

減薬は失敗するとこわい

 

 減薬は失敗すると命にかかわります!

 精神科で処方される薬は、違法薬物と同じで、手を出してしまうとやめられない薬です。

 芸能界でも、違法薬物だけでなく、自律神経失調症という診断をされている方も多いので、精神科で薬をもらっている人も多そうですね。

 

 神田沙也加さんも心療内科を受診されていて、北海道に薬を持っていくのを忘れたという報道もありますね。

 いろんなことが重なったと言われています。

 薬を飲み忘れたりすると、死にたくなったり、いろんなことが起こってしまいます。

 

 薬のこわさ、減薬のこわさはこちら↓

 

テレビが報じない精神科のこわい話 まんがで簡単にわかる!/新・精神科は今日も、やりた [ 内海聡 ]

 

 

 

 

 

 断薬できたから、妊活したら・・・

 

 実話ですが、「妊娠したら死にたくなった」という電子コミックもあります。

 電子コミックサイト「まんが王国」で読むことができます。

 

  まんが王国はこちら>

 

サイト内で「妊娠したら死にたくなった」と検索してみてください。

試し読みができますよ。

 

 つわりがひどくて不安になって、妊娠中は薬が飲めないので抗不安薬を飲むことができず、無意識に自殺未遂。

 そして、子どもを取り出してしまえば、不安の原因がなくなると帝王切開で出産。

 でも、ちゃんと最後までお腹で育てられなかったという否定心から、さらに悪化し、入院。

 精神科閉鎖病棟で人間として扱われない入院生活。

 実体験を赤裸々に描いている漫画です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

減薬したい!

 

 40年以上心療内科に通う男性が来られました。

 20年前に心療内科で減薬をすすめられてやった結果、失敗して職も失ったそうせす。

 それ以来、仕事ができないままだそうです。

 何とか減薬したいと来られました。

 

 心療内科には通い続け、気功療法を2つ、整体、占いをされているということです。

 

 精神的なものだけでなく、体のあちこちが悪いということでした。

 

 

 

 

 

はじめての訪問

 

 

 

 体を変えるには、まずは心からということで、不安、恐怖、心配事を話してもらいました。

 

 体の悪いところから始まって、近所のトラブルなど不安なことがいっぱいです。

 近所のトラブルは、本人は被害妄想なのか、いじめられているのかわからないという感じですが、いじめられているというより、「いい人」そうな隣人にいろいろ吹き込まれているだけという感じでした。

 ○○さんがあなたのこと悪く言ってたよって。

 実際に言っているのかわからないけれど、いつもそうやって教えてくれる人がいると言われていました。

 本人に確かめたいけれど、そんなことを言ったらだめかと思って・・・

 でも、その悪口を言っている人は、近所から孤立して誰とも関わらない人で・・・

 

 近所の人と関わらず、引きこもっている人が、悪口は言えないです。

 

 「○○さんがあなたの悪口言ってたよ」と言って、仲を悪くさせる人っていますよね。

 

 人に話してみるとおかしいこともわかったりします。

 

 そして、1時間ぐらい不安を話していたら、急所が見えました。

 

 家族関係、とくに夫婦関係の話がでてきました。

 

 奥さんを悪く言うのですが、奥さんが自分のことをどう思っているのかが心配なんだなあと感じました。

 

 奥さんの話がでてきたところで、血流がよくなりました。

 

 とくに頭に血が勢いよく流れ始めた感じです。

 

 1回目はそんな感じで終わりました。

 

 

2回目は・・・

 

 2回目はちょうど1週間後でした。

 1週間の間に減薬に挑戦したけれど、ダメだったと報告を受けました。

 自分で減薬しようと思って意図的にやると不安になるから、薬の存在を忘れるくらいでやった方がいいのでは?という話をしました。

 

 先週とは別人でした。

 

 まず、話す内容が違いました。

 先週はないものをずっと話していました。

 でも、今回はあるものばかり話していました。

 そして、穏やかです。

 

 こんなに変われば、まわりの人の付き合い方も変わってしまいます。

 薬の影響もあって、まわりの人と戦って攻撃的な感じでしたが、穏やかです。

 

 そして、奥さんに対しても感謝の気持ちを話すようになっていました。

 

 娘さんの結婚、そして奥さんの定年退職。

 それからの2人の生活に前向きに楽しもうと思えるように・・・

 

 

 1時間ぐらい話していると、すっかり体の力も抜けて、いい感じでした。

 全身に力いっぱいって感じでしたが、力が抜けて血流もよくなり、体のバランスもよくなっていくでしょう。

 

 1回目は、手帳を開いてメモするぞ!ってかんじでしたが、2回目は何も持たずに・・・

 

 ほかの方もそうですが、最初はメモとってますが、力が抜けてくると心で聞くようになっていきます。

 その方が、自分のものになります。

 メモすると覚えていないんですよね。

 

 「ないもの」ではなく、「あるもの」に注目すると、幸せになります。

 

 これからが楽しみです。

 

 

3回目は・・・

 

 同じ曜日、同じ時間に通ってこられています。

 3週続けると、かなりよくなりますね。

 いろんな人に会うからいろんな思いが憑いていたりしますが、それもなく、どんどん力が抜けています。

 

 来たけれど安心して、イヤなことを忘れたという感じです。

  気功や占いをやっておられるのですが、奥さんや娘さんからはよく思われていないそうです。

 

 理解してもらえなくて・・・とい話だったのでよく聞くと・・・

 

 気功の先生も、占い師からもこれからよくないことが起こる、不幸になると言われているそうです。

 

 奥さんも娘さんもそこが嫌がるというのです。

 

 お金儲けをしようと思うとどうすればいいか?

 

 それは、人を不安にさせることです。

 

 不安にさせれば、人はお金を払うのです。

 

 この方のいいところは、素直なところです。

 

 気功の先生、占い師さんが言うことを素直に聞いているところです。

 

 なので、気功の先生、占い師さんがいいことを言っていたらそれを信じたらいいと思うのです。

 

 現に、遠隔で毎晩、気を送っているから足が動きませんよって言われたことは信じているから効果があります。

 

 占い師さんに、娘さんはこれから不幸になるって言われて信じていると、そうなってしまうので、いいことだけ思っていたらいいのでは?という話をしました。

 これから結婚するのに、「不幸になる」って言われたら、娘さんもいい気はしないので、反対して当然のことです。

 

 今まで、悪いことに目を向けていたのを、いいことに目を向ければ変わってきます。

 

 

 

いい人をやめる!

 

 「いい人をやめる!」これが楽に生きる、人生うまくいくコツです。

 

 私自身もそうでしたが、「いい人」になろうとしていたときは、うまくいきませんでした。

 

 精神も病んで、病院に行っていればいろんな病名をつけられたのではないでしょうか?

 

 「いい人」になろうとしていたときは嫌われて。「いい人をやめた」時の方がいい人だと思われたり・・・

 

 そんな感じですね。

 

 人の顔色を見ていても仕方がない、自分の思うように生きようとした方が人生うまくいきました。

 

 この人に嫌われてるかも?と思うより、この人に嫌われても別にいい!って思った方がうまくいきました。

 

 自分が思うほど、人は自分に興味がないって気付いたこともあります。

 

 そんな話をしていました。