ブログ

2022年2月28日

離乳食からやり直し!?

 

 子どもは子どもでも、アラフィフ男性ですが・・・

 

息子が癌になりました

 

抗がん剤、放射線治療を終え、退院した息子さんのお話です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

咽頭がん

 

 抗がん剤治療、放射線治療が始まって、口内炎もひどく、口からの食事ができなくなって、チューブから栄養を取っていたそうです。

 

 少しですが、おかゆも食べれるようになって退院されました。

 でも、味覚が塩味しかわからず、何を食べてもまずいそうです。

 そして、固定物も飲み込めない。

 

 味覚がない分、嗅覚がアップして、においで食べれないものも多くて・・・

 

 食事が大変という話をされていました。

 

 食べさせなければ・・・って思うけど、ぜんぜんうまくいかないって話をされていました。

 

 食べさせなければ・・・って思うから食べないんですよって話をすると。

 

 そういえば、娘に言われたことを思い出されました。

 

 娘さんが子どもの頃、食が細いので、けっこう無理に食べさせていたそうです。

 大人になって、孫にも同じように言い聞かせていたら、

「それやられるとよけいに食べられないからやめて」

と娘さんに言われたそうです。

 私はすごく嫌だったとも言われたそうです。

 

 ということを思い出し、私は同じことをまたやってると気付きました。

 

 「離乳食からやり直しって思ったらいいのでは?」

 という話をしました。

 

  そういえば、娘が入院して、「離乳食をちゃんとやってなかったでしょ」と看護師さんに怒られたことがあった・・・

 

 娘さんは、3番目のお子さん。

 

 できてなかった離乳食をやり直しか・・・

 離乳食のやり直し、子育てをもう一度、やり直してると思って楽しめばいいのではないですか?

という話をして終わりました。

 

 3人のなかで、いちばん親の愛情を感じずに育った息子さん。

 親の愛情をひとりじめして、子どもの頃に得られなかったもの、信頼を深めるいいチャンスだと思います。

 

 

 

 

誰もなにも言ってこない

 

 息子の車がずっとあるし、近所の人がなんか聞いてきてもおかしくないのに、誰も何も言ってこない・・・

 

 不規則な交代勤務をしている息子さんなので、夜勤あけかな?

 ぐらいにしか思わないと思います。

 

 自分が思うほど、人は自分を気にしていないものです。

 

 では、今までと違うのはなぜでしょう?

 

 それは、自分が隠そうとしていない、聞かれたらなんて答えようと心配していないからです。

 

 心が決まっているから、隠そうと思っていないのではないですか?

 

 と聞いてみたら、今までは隠そうとしたけれど、聞かれたら答えたらいいかって思っている。

 

 という答えでした。

 

 これ言われたら嫌だなあ、聞いてほしくないなあと思っていると、聞かれるものです。

 

 自分の発信している気持ちしだいで、まわりの人の行動は変わります。

 

 そして、以前なら、息子さんのことを心配ばかりされていたと思います。

 

 でも、今は、不思議と心配しないし、自分の好きなことをして楽しんでるから気にならなくなったと話されています。

 

 私は、小児がんの子どもたちの訪問指導をしていましたが、亡くなった子どもたちの親を思い出すと、親のタイプが似ているんですよね。

 

 

 

 

癌の再発のリスクのある人は気を付けて

 

 これは、最近、医師たちがSNSなどで呼びかけていることです。

 

 新型コロナウィルスワクチンを打った人は、癌細胞が急激に増える。

 

 と訴えている人が多いです。

 

 ワクチンを打った人は、検査した方がいいと訴えています。

 

 ワクチンを打つと、お金が儲かるという医師が多い中で、わかってきたことを伝えようと、危険を訴える医師も増えてきました。

 

 これは、ワクチンが導入される前から言われていたことでもあります。

 

 癌細胞が急増するだけでなく、手が動かなくなった、足が動かなくなって車いす生活になった、子どもを亡くした、家族を亡くした方たちが、危険を呼びかける活動を始められています。

 

 この方の息子さんは、癌のステージがかなり進んでいました。

 ワクチンが関係しているのかわかりませんが、この先、3回目を打ったら増えるリスクがあるということだけ伝えました。

 癌再発のリスクを抱えた方は、多いと思います。

 

 自己免疫疾患が増えるとも言われています。

 

 この病気はキツイですね。

 

 ワクチン接種後、亡くなる方も多いですが、車いす生活になったり、自己免疫疾患になったりする方が、私は嫌だなあと思います。

 痴呆症など、脳にも影響があるかもしれないそうです。

 

 副反応はさまざまですが、

 

 

 テレビでは、本当のことは教えてくれないので、自分で情報を見極めて、後悔のないように生きてほしいですね。

 

 ネットでも、Googleで検索しても、病気に関することは病院とかのサイトが上位にくるようになっているので、なかなか知りたい情報は出てこないですね。

 

 

 

 宮川花子さんもコロナワクチン接種後、数値が悪化し、再発状態になって抗がん剤治療を受けておられるそうです。

 

  ↓  ↓  ↓