ブログ

2022年5月1日

テレビではロシア経済を心配しているけれど・・・!?

 

 

 

 

テレビでロシア経済を心配して話しているけれど・・・

 

 

 テレビの情報番組でロシア経済を心配して話していますが・・・

 

 ロシアの通貨 ルーブルは、乱高下しつつも、急回復しています。

 

 持続性を疑問視する人もいますが・・・

 

 ウクライナ侵攻で、一度は急激に落ちたルーブルが、2022年4月29日にはウクライナ侵攻前に戻っています。

 

 一方、日本はというと、どんどん円安になっています。

 

 テレビでは、ほとんど取り上げていないのではないでしょうか?

 

 ルーブルに対しても、急激に円安になっています。

 

 円の価値がどんどん落ちて、約20年前の円安水準にまでなってしまった。

 

 燃料高に加えて円安で、日本の物価は上がっていきます。

 

 これから、ますます物価が上がりそうです。

 

 円安は、輸出企業にとってはいいのかもしれませんが・・・!?

 

 このまま円の価値が下がり続けていくのでしょうか?

 

 GWに海外旅行にでかけた人のは、旅行の費用が大幅アップ!

 しかも、旅先でも円安で料金がかなり上がり、どこにも行けないという人も・・・!?

 

 海外旅行にも行けるようになったけれど、なかなか難しそうですね。

 PCR検査費用もかかって、今までのようにはいかないようです。

 

 学校の修学旅行はどうなるのでしょう?

 

 これだけ高額になってくると、海外旅行は難しそうですね。

 

 海外からの旅行客が増えるのでしょうか?

 

 日本はまだマスク社会なので難しそうですね。