ブログ

2022年7月11日

健康で若々しく生きる方法は?

 

 

 

 

健康で若々しく生きる方法

 

 

 健康で若々しく生きる方法は何でしょう?

 

 それは、「健康」や「若返り」を考えずに生きることです。

 

 えって思うかもしれません。

 

 「健康に生きたい」と強く思っている人は、「病気にならないように」と常に「病気」のことを考えています。

 

 健康に生きるためにやっていることなのに、イメージしているのは病気になる自分です。

 そうならないようにしようとしているのですが、脳はそうは思ってくれません。

 イメージした通りになっていくのです。

 

 健康に気を付けて対策をしている人ほど、癌になる人が多いですね。

 

 

 最近では、女優の秋野暢子さんが、頸部食道がんの重複がんを公表しました。

 秋野さんは、「食道がんになってしまいました。ビ・ビックリ!です。今まで健康に留意し、毎年定期検診も受けて、食べ物に気をつけて、運動も定期的に続け、睡眠も大切にしてきて、また、それらを皆様に発信してきた私が…まさか、ガンになるとは考えもしなかったんです。でも、確実に突然、ガンは登場しました」とコメントを発表しています。

 

 女優の岡江久美子さんもコロナ感染で亡くなられましたが、娘さんがあんなに健康に気を付けていた人が・・・と話されていますが、コロナ感染前に乳がんの手術を受けておられます。

 

 長寿で元気な高齢者は、健康のことなんか考えていません。

 

 長寿の秘訣は、と聞かれて特に何もないと話しています。

 健康食品の宣伝にでてくる人は、違いますけれど・・・

 

 自然のままがいいのです。

 

 

 

健康で若々しく生きたい!

 

 

 抗不安薬を減薬したいと来られていた60代の男性の目標が変わりました。

 

 「健康で若々しくなりたい!」と変わりました。

 

 健康のためにいろんなことをされています。

 

 健康食品をいろいろと取り入れて、健康のためにウォーキングをしたり、効果がないからといろんな整体や鍼灸院に通ったり、気功療法を2か所、占い・・・話せば話すほどいろいろでてきてびっくりするぐらいです。

 

 若い頃から腰痛があって、いろんな整体に通っているそうです。

 

 血流が悪いだけなので、整体に行ってよけいに悪化しているような感じでした。

 

 そんな話をしていたら、翌日、腰痛がなおって肩もいたくなくなったとおっしゃってました。

 

 話して、血流をよくしただけで腰痛がなくなってしまったのです。

 

 話していると、20代で統合失調症と診断され、40代で仕事をやめて・・・と当時のことを思い出しながら話していると、腰がつまってきます。

 

 ずっとそのころを思い出しながら話しています。

 

 そんな話をしていても、血流も悪くなってるし、過去のことを思い出しながら話しても何もいいことがないし、やりたいこととかないんですか?と聞いてみました。

 

 すると、やりたいことがあってその話を始めたら、つまっていた血流が流れていきました。

 

 それだけで、翌日、腰も肩も痛くないって驚かれていました。

 

 たったそれだけで、体はかわります。

 

 病気のことや嫌だったこと、薬のことばかり考えていたのを、やりたいことを考えるようになっただけで、体の調子はかわります。

 

 やらねばならないではなく、やりたいことを考えるだけで、体も変わってきます。

 

 ウォーキングも楽しいのなら続ければいいと話したのですが、腰のため、健康のためにやっているということなので、無理して歩かなくてもいいという話をしました。

 暑い中、無理してウォーキングも、熱中症で倒れたりするリスクの方が高いので・・・

 

 腰が悪いのに、ウォーキングをした方がいいと言われていたのにも驚きでした。

 

 自分を変えるって大変と思うかもしれませんが、ちょっとしたことで人生は大きく変わってしまうんです。

 

 血流がよくなると、ちゃんと脳にまでしっかり流れるので、それだけで思考も変わってきます。

 

 

 

 

 

 

血流がよくなると何が変わる?

 

 

 血流が良くなって変わることはたくさんありますが・・・

 

 「胃腸が動き出す」

 

 これがいちばん大きいですね。

 

 意外とみんな胃腸が動いていません。

 

 特に、「腸」は大事です。

 

 消化や吸収だけだなく、実は造血も!?

 

 胃腸の動きが活発になるだけで、体が変わります。

 

 そして、眠りも変わってきます。

 

 長年、たくさんの薬を服用してこられた方なので、動き始めたときちょっと大変でしたが・・・

 

 本人には何もないのですが・・・

 

 私は、人の体の状態がうつってくるので、胃腸が痛かったです。

 でも、自分の体の痛みではないので、吐き気や腹痛が続くけど苦しくはないのですが・・・!?

 

 本人は、そういえば胃腸の調子がいい、腰や肩の痛みがなくなってると言ってました。