ブログ

2022年10月19日

挨拶をするとき、どんな気持ちでしますか?

 

 

 

 

あいさつをどんな気持ちでする?

 

 

 家庭や学校、職場であいさつをしていますか?

 

 家庭では、「おはよう」「おやすみ」「いってきます」「ただいま」など。

 

 学校や職場でも「おはよう」「こんにちは」「さようなら」など。

 

 気持ちのいいあいさつもあれば、腹が立つ!ってこともありますよね。

 

 学校に勤めていた時、朝の立ち番や帰りの下校指導などで、通学路に立つことも多かったです。

 

 ある教育困難校で、立ち番をしていたとき、一緒に当番をしている先生がいつも怒っていました。

 

 こっちがあいさつしてるのに、返事をしないと怒っていました。

 

 生徒を偏見で見る先生だったので、いつもヤンチャな子たちをあんなやつらみたいな感じで見ていました。

 

 あいさつしてやってるのに、返事もしないって。

 

 見返りを求めたり、悪い奴らだからあいさつなんてしないだろうなという気持ちもあったと思います。

 

 思っている通りになっているのだと思います。

 

 あいさつしてるんだから、あいさつを返して当然という気持ちもあります。

 

 私は、返事があろうがなかろうが、どちらでもいいって見返りを求めず、やってくる子にあいさつしていました。

 

 ヤンチャな子もそうですが、おとなしい子も話しかけるなオーラでイヤホンしてる子も多いです。

 

 結果、どうだったかと言うと、私からあいさつする前に生徒からあいさつされることが多かったです。

 おとなしい子も立ち止まってあいさつしてくれたり、イヤホンをはずしてあいさつしてくれる子も・・・

 

 聞いていたイメージとは違っていました。

 

 相談に来られる先生の中にも、同じようなことを言う先生がいました。

 

 立ち番が苦痛で仕方ない、返事もしない生徒に何でこっちからあいさつしないといけないの?

 

 腹が立つって話されていました。

 

 優等生は好きだけど、そうでない子たちは受け入れられないと。

 

 先生に対して、こうでないといけないという思いが強いです。

 

 でも、あいさつをするなら相手に敬意をこめてするものだと思います。

 仕事だから仕方なくやっていて、しかも嫌いだと思っている相手には、それが伝わります。

 

 そして、どうせ返事しないよねって思っているから、そうなっているだけなんです。

 

 見返りを求めると、しんどいです。

 

 ごちゃごちゃ考えずに、あいさつしていると、相手も気持ちのいいあいさつをしてくれます。

 

 たまにヤンチャな子にもわけへだてない先生と一緒になると、結果は違いますね。

 偏見で見てない先生とそうでない先生だと、結果は変わってきます。

 

 結局、起こることは自分の思っている通りなんです。

 

 このとき、文化ホールで文化祭でしたが、バスが長蛇の列で乗れず、雨も降っていたので生徒はタクシーで行くことに・・・

 でも、見た目で乗車拒否され、そのまま走り去って、それ以降、1台もタクシーが来ませんでした。

 ヤバい奴らがタクシーを待ってるって感じでしょうか?

 遅刻するから、駅の反対側でタクシーひろってくると言ってみんな行きました。

 そして、なんとタクシーをひろって戻ってきました。

 どうしたのかな?って思ったら。「先生たちもバスもタクシーもないし大変やろ。乗って」とわざわざ戻ってきました。

 先生たちは、まだ仕事があるし大丈夫って見送ったのですが・・・!?

 ちょっとほっこりとした立ち番でした。

 

 自分しだいで、相手は変わります。

 ちゃんと自分のことを認めてくれる先生には、先生のことも認めてくれるんです。

 

 

 こんなことも・・・

 

 一度、授業変更を忘れていたことがありました。

 

 授業開始、5分ぐらいで生徒が職員室にやってきました。

「先生、忘れてたんと違う?

いつも授業前に来てるのに来ないし、迎えに来た」

とヤンチャな男子生徒が呼びに来てくれたことがありました。

 

 たまに、うっかり忘れる先生もいましたが、みんな授業が終わってからとか、授業終了5分前ぐらいに生徒が呼びに来るのが当たり前と言う感じです。

 

 ちゃんとしてると、生徒の対応も違うんだなと思ったものです。

 

 授業開始すぐに、生徒が来たので先生方もびっくりして「いいなあ、俺なんかいつも終わってからとか、終わる間際や」と言われたりもしました。

 

 

 

家庭でも・・・

 

子どもにあいさつしても返ってこない・・・!?

 

 どうせあいさつしてくれないと思うけど、あいさつしてみよう。

 

 やっぱり無視か!

 

 こんなことも多いのではないでしょうか?

 

 無理だろうなって思っていると、あいさつしたいと思ってもできないものです。

 

 あいさつに限らず、「どうせ○○だろうな・・・でも一応声かけてみよう」と思いながら話すと、思った通りの結果になりますね。

 

 不快感を与えるあいさつなら、しない方がマシかもしれませんね。