ブログ

2022年12月27日

かしこばか

かしこばか

 

「かしこばか」ということばを聞いたことがあるでしょうか?

 

 高学歴で「かしこい」けれど「ばか」な人を言います。

 

 日本の賢い人は、暗記力が高い人ですね。

 

 考えずに、言われた通り暗記する力がある人です。

 

 ある会社の会長さんが嘘のような本当の話をしてくれました。

 

 ある銀行員が、京大卒で賢い人だったそうです。

 

 でも、小切手をきってと言ったら、本当にハサミで切り出したって話していました。

 

 たまに賢いのに・・・!?って人がいますね。

 

 私は、学校で働いていたときに「かしこばか」が多いことに唖然としました。

 

 みんな私より賢いのにバカなの?って思うことが多かったです。

 

 世間知らずで、こんな人たちが先生なのか?と思ったものです。

 

 コロナ禍になって、それが明らかになってきていますね。

 

 3年前に教えられた通りに、感染対策をしながら教えています。

 

 学校の先生って、情報のアップデートが苦手ですよね。

 

 世界を見れば、コロナ禍は日本だけ、でも教えられた通り、マスクして、感染対策をきっちりやって、黙食させ、ワクチンを打たせて・・・

 

 考えて行動する先生は、はじきだされていますよね。

 

 やめている先生が多いですね。

 

 先生に限らずですが、日本人には「かしこばか」が多いですね。

 

 教育の賜物って感じがします。

 

 この先、学校教育はどうなっていくのでしょうか?

 

 教師が教えなくてもAIでいいのでは?ともおもってしまいます。