ブログ

2018年5月8日

最大限の力を発揮する秘訣は

 

 

 

 

 

 こんなにがんばっているのに、結果が伴わないと思うことが多くありませんか?

 私もそうでした。

 こんなにがんばってるのに報われないと思うことばかりでした。

 ずっと力いっぱい出し切っているという感じです。

 格闘技を見ているとよくわかりますが、力んだ状態で押されると、方向によっては、よろけてしまうことがあります。

 

 そんな状態で、日々、生活をしている人が多いのではないでしょうか?

 

 どうすれば、最大限に、際限なく力を発揮することができるのでしょうか?

 

 それは、力を抜くことです。

 力を抜けば抜くほど、力をはっきすることができます。

 

 仕事の効率もあがります。

 短期間に、多くのことをできるようになります。

 

 たとえば、家にいてやりたいとおもっていることがたくさんあります。

 頭の中に、食事を作る、洗濯をする、片付ける・・・やりたいことがたくさんあります。

 あえて、やりたいことと書きましたが、たぶん、やらねばならないことと思っていると思います。

 いろんなことを考えすぎて、頭の中にごちゃごちゃになっていることでしょう。

 そう思って行動すると、時間もかかるし、完成度も低いです。

 やらなければいけないと思っていることを、いったん頭の中から捨ててリラックスします。

 横になって休んだり、ボーとテレビを見るなどして。

 力が抜けた状態で、さあやろうと思ったときに、やりたいことからやっていくと、あっという間に終わってしまいます。

 自分の頭の中から捨ててしまうと、誰かがやってくれていることもあります。

 自分がやらねば・・・と思っていると、誰も手を出せないのです。

 こちらが頼んでやってもらうと嫌そうにする人も、自分からだと、うれしそうに、満足げにやってくれます。

 

 自分でやってもはやくできるし、何も言わずに人を動かすこともできるのです。

 仕事でも同じです。

 

 承認欲求が満たされていないと、人から認められたいという思いから、何でも自分でやろうとします。

 この方法を身に着けてわかったことは、みんなが嫌だと思っている仕事でも、うれしそうにやってくれるということです。

 自分の中で思っているだけですから、トラブルもなく人を動かせるのです。

 この人にやらせようと思うのではなく、今、私はこれをやらないと決めるだけです。

 思いがけない人がやってくれていることもあります。

 「うちのだんなは何もしない」と思っていたら、何もしてくれません。

 思っていることが、現実となっておこっているだけなのです。

 

 自分の楽を追求すれば、どんどん楽になるし、まわりの人も承認欲求が満たされ楽になるのです。

 

 人に認められたいと思って、多くの仕事をやっていたときは、こんなにがんばっているのに認めてもらえないと思っていました。

 楽を追求していくと、自分でやらずに人を動かしていることが多くなります。

 でも、人から認めてもらえるようになりました。

 

 力を抜けば抜くほど、楽になればなるほど、承認欲求も満たされていきました。

 

 いつも言うことですが、信じないでください。

 そんなことあるはずないという思いでやってみてください。

 疑問に思うことが大事です。