ブログ

2018年6月26日

なぜ人生うまくいかないことばかりなの?

 

 

 

 

 

 

 

 なぜ、私はいつもうまくいかないことばかりなのか?

 と思うことは、ありませんか?

 

 私は、そう思うことが多かったです。

 こんなにがんばっているのに、不公平だと思うことが多かったです。

 

 世の中、理不尽だ!って思ってました。

 

 

 どんな生き方をしていたのかと言うと、人の顔色ばかりをみていました。

 顔色をみているだけで、勝手に人のためにって思ってやってることが多かったです。

 勝手にやっているのに、理解されずに怒っていることが多かったです。

 

 誰にも言われていないのに、自分は最低だ!と自己否定することも多かったです。

 世の中には、同じようなタイプの人は、意外に多いことに気付きました。

 

 

 どうして、その負のスパイラルから抜け出して、人生がうまくいくようになったのか?

 それは、自分のために生きるようになりました。

 自分がどうしたいか、と考えるようになりました。

 自分勝手に生きるとうまくいかないと思い込んでいました。

 

 あるとき、パートナーと話していて気付いたことがあります。

 人のためになるからと自分で思っていたけれど、勝手に思い込んでやっていただけだと。

 聞けばいいのに、勝手にやっていることの多いこと。

 やりたいからやっているのではなく、やらなければならないと思ってやっていることがほとんどでした。

 同じことをしていても、やりたいと、やらねばでは、結果は違います。

 

 やりたいと思うことだけをやるようにしました。

 自分の気持ちの中に、大事に持つのもやめました。

 やるか、やらないか、自分の心の中で決めるようにしました。

 心の中で決めているだけなのに、気付いたら誰かがやってくれているのです。

 しかも、やってもらったのに、うれしそうなのです。

 言われたらやりたくないけど、自分からやったことは楽しいのです。

 そして、承認欲求が満たされるのです。

 あれもこれも自分で抱え込んでいたです。

 自分がやって、人から認めてほしいという欲求も強かったです。

 自分の承認欲求が満たされていくと、あれもこれもと欲張らなくなりました。

 

 頭の中に大事に入れておかずに、どんどん外に出していくことです。

 やりたくなったら、そのときにやればいいのです。

 今、やりたいか、やりたくないか?

 やりたいものからやっていくと、スピードもはやいです。

 気が付いたら、こんなにできたという感じです。

 

 頭の中をからっぽにした方が、うまくいくのです。

 私ばっかり・・・と思うことがなくなりました。

 

 そして、うまくかないことがあるとき、人を見て生きているなと気付きます。

 心の中で、自分を示すだけで、うまくまわっていくのです。

 自分が嫌だと思っていることは、人の楽しいことかもしれないのです。

 自分が、楽しいこと、ワクワクすることをやっていくだけで、うまくいくものなのです。

 自分がイヤイヤやっていることが、誰かの楽しみを奪っているのかもしれません。

 

 人の顔色を伺って生きるのをやめたら、人生うまくいきました。

 

 最近は、忖度ということばが注目されていますが。

 忖度しないほうが、人生うまくいくのだと思います。