ブログ

2021年11月25日

アニメ「鬼滅の刃」

 

 人気のアニメ「鬼滅の刃」を見ました!

 

 アニメ「鬼滅の刃」を見た感想をちょっと変わった視点から描いてみたいと思います。

 

 今の世の中を見ていて、ふと感じたことです。

 

 

 

誰でも鬼になる

 

 アニメ「鬼滅の刃」には、鬼が出てきます。

 作者の意図とは違うのかもしれませんが、自己否定心が鬼となっているように感じます。

 

 人として生きていたとき、人から否定されたことに恨みつらみを・・・

 

 最近、いろんな事件が起こっています。

 

 不景気になると、多くなりますね。

 

 人から否定され続け、自己否定心が強くなると、人は鬼になってしまうのでしょうか?

 

 誰かが肯定してくれれば・・・鬼にならなくてもよかったのに・・・

 

 親族間での殺人、無差別殺人、学校や職場の同僚に対して・・・

 

 殺人を起こすなんて、被害者になうなんて起こらないと思っているかもしれませんが・・・

 

 いつだれが鬼になってしまうかわかりません。

 

 教育に携わって思うことは、子どもたちを否定している教師や保護者が多いです。

 

 減点方式での教育、否定することでの教育。

 

 そんな教育によって、自己否定心の強い大人が作られているのではないでしょうか?

 

 私は、加点方式でやってきましたが、それまで受けてきたできないというレッテルが解けたとき、驚くほど伸びます。

 

 そして、できないという暗示をかけられていたのだなあと思います。

 

 優等生もまた、いい子でいるための我慢し続け、一気に爆発します。

 

 「いい子」というのは、大人にとって都合のいい子です。

 

 限界まできたとき、大爆発してしまいます。

 

 まさしく鬼になってしまう瞬間。

 

 いい子が、突然、殺人事件を起こすということも起こります。

 

 大人も子どもも、自己否定心が強いと、鬼になってしまいます。

 

 毎日のように起こる殺人事件。

 

 まだまだ連鎖が続きそうです。

 

 身近な人がいつ鬼になってしまうかわかりません。

 

 それを防ぐには、その人を肯定する言葉なのではないでしょうか?

 

 「鬼滅の刃」では、否定されることなく愛情いっぱいに育てられた兄妹・炭治郎と禰豆子。

 自己否定心や恨みつらみがないから、鬼にならずに踏みとどまれるのかもしれません。

 

 誰か1人でも、自分を認めてくれる人がいれば変われます。

 

 私たちも、自分を全否定していましたが、いいところも悪いところも認めてくれる人が1人いるだけで救われました。

 自己否定心が強いと、人も否定してしまいます。

 

 家族や同僚、身近な人から肯定することができれば、鬼は減っていくのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

アニメ「鬼滅の刃」を無料で見る方法

 

 

 アニメ「鬼滅の刃」は、動画配信サービスU-NEXTで無料で見ることができます。

 

 U-NEXTでは、『「鬼滅の刃」竈門炭治郎 立志編』、『「鬼滅の刃」無限列車編」ともに見放題作品なので、全話無料で見ることができます。

 

 U-NEXTの会員でない人は、31日間無料トライアルに申し込むと見放題作品は、無料で見ることができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 U-NEXT無料トライアルに申し込むと、31日間無料で試せて600円分のポイントがもらえます。

 

 

 

 

「鬼滅の刃」竈門炭治郎 立志編はこちら>>

 

 

 

 

「鬼滅の刃」無限列車編はこちら>>