ブログ

2022年6月7日

男性相談者のなかにはこんな人も

男性相談者のなかにはこんな人もいます

 

 男性相談者の中にはこんな人もいます。

 

 女性相手なので、嫌がるのをおもしろがって下ネタを相談する人も。

 

 先日来られた方も、初回で私の反応を楽しんで話してきました。

 

 中学生、高校生でも、おじいさんでも同じですね。

 試しているんです。

 嫌がるのを楽しんでいるのです。

 

 少しでも動揺すると、どんどん仕掛けてきます。

 冷静に相談にこたえるとおもしろくなくて、次からはありません。

 

 私は、学生時代は、男性の友人たちに囲まれてました。

 

 ふつうにいろんな話を聞いてきました。

 少々のことでは動揺はしません。

 ふ~んって感じです。

 

 軽蔑もしないし、普通の反応をします。

 

 そうすると、年齢にかかわらず無害です。

 

 荒れた工業高校に勤務していたこともありますが、最初はいろいろと試されます。

 動揺せず、嫌うこともしなければ何事も起こりません。

 

 まわりの同年代の女性の先生たちで、授業中、生徒にやられている先生は多かったです。

 

 動揺したり、嫌悪感いっぱいで接しているとそうなってしまうと思います。

 

 対教師暴力といって、よく問題にしていましたが、試されているだけです。

 

 どんなことをされたのかと聞いていると、消しゴムを投げられたから退学にしてほしいとか・・・

 

 それはもう、かまってほしいサインですよね。

 

 私は、教師3年目、中学1年生の初めての授業で、かなり本格的な鎖で首をしめられかけたことがあります。

 でも、やれるものならやってみろ!って感じで、動じなかったらおもしろくなかったのか?それ以後は何もありません。

 それどころか、授業外ではなついていました。

 授業中は、まわりの子の目もあるので、反抗的ではありますが「かまってほしい」って感じのものでした。

 

 動揺したり、おびえたりするとやられ続けます。

 また、自分のことを否定的にみていることを感じると相手を攻撃します。

 

 それさえなければ、自分に不都合なことはされません。

 

 女性どうしの場合は、やっかいでもありますが、基本的には同じですね。

 

 こわがればこわがるほど、攻撃されてしまいます。

 

 

 でも、その性的な悩みが、案外その人の急所で自信がないところなんですよね。

 

 2回目以降は、たぶんそこが触れられたくない、自身のないところなんだろうなと思いながら、お話しさせていただきました。