ブログ

2022年7月4日

KDDI大規模通信障害発生!?

 

 

 

 

 

KDDI(au)大規模通信障害

 

 

 2022年7月2日未明に発生したKDDIの通信障害。

 

 私もauを使っていますが、ニュースで見るまで全く気付きませんでした。

 

 電話をかけるのも受けるのも、ほぼライン通話なので、支障はありませんでした。

 でも、影響を受けていたんだなあと気付いたのは、7月4日の14時過ぎにいっきにメールを受信して、メールは止まっていたんだなと気付きました。

 

 ほぼ迷惑メールなので困ることはなかったのですが・・・

 

 

 

KDDIの通信障害で日本の急所が見えた!

 

 

 KDDIの通信障害が起こると、日本のいろんなところで影響が出ることがわかってしまいました。

 

 銀行のATMが使えなくなったり、電子マネーが使えなくなったり、医療や配送。車などに大きな影響がでています。

 

 台風が接近中で大雨の予報も出ていますが、気象庁のアメダスにも影響が出ているそうです。

 

 KDDIは、個人向けよりも企業を相手に顧客拡大しているので、通信障害が出るといろんなところに影響してしまうようです。

 

 もし、KDDI通信を狙ったテロが起これば、いろんなものが止まってしまうということです。

 

 大地震や富士山噴火などの天災で使えなくなった場合、あらゆるものが使えなくなってしまうことがわかりました。

 

 

 

 

世の中が便利になった分だけ・・・

 

 

 世の中が便利になっているけれど、通信障害が起こっただけで何もできなくなってしまいます。

 

 何か起こったとき、いろんな想定をすることができます。

 

 最近、銀行のシステム障害も多いですね。

 

 便利な世の中ですが、アナログも大事になってくるのかもしれませんね。