ブログ

2022年7月15日

水10ドラマ「テッパチ」感想

 

 

フジテレビ 水曜日10時~ドラマ「テッパチ」が始まりました!

自衛官候補生を主人公にしたドラマです!

この時期に自衛隊のドラマが始まると話題でした。

原作本は何かな?と調べたら・・・フジテレビのオリジナルストーリーでした!

何か意図がありそうなドラマですね。

 

ドラマ「テッパチ!」は、1部と2部があるようです。

防衛省が全面協力!

 

 

 

水10ドラマ「テッパチ」

テッパチ! 第1話

 

 

 

 協調性がなく、人間関係がうまくいかない主人公の町田啓太さん演じる主人公・国生宙。

 

 あるけんかに巻き込まれて、警察へ・・・

 それをきっかけに失業と同時に住むところもお金もなくて・・・ 

 唯一の肉親である母親は、宙が高校生の時に再婚して以来、頼ることができない。

 やけっぱちになったがけっぷちの宙に声をかけたのが、陸上自衛隊の教官で、教育隊中隊長の八女八女純一(北村一輝)

 衣食住が保証されるうえに、訓練生でもお給料がもらえると言われて試験を受けることに。

 そして、陸上自衛隊の自衛官候補生になります。

 そこで出会ったのは、失職するきっかけになったけんか相手のチンピラ。

 自衛官候補生になっても、2人は喧嘩ばかり。

 

 すぐにかっとしてけんかする2人にスポットが・・・!?

 そして、訓練では戦車や武器が・・・それを見て興奮する訓練生たち。

 

 

 

 

 

「テッパチ!」第2話

 

 

 北村一輝さん演じる八女教官がスカウトしてきた訓練生たちは・・・

 

 宙の喧嘩したチンピラは実は御曹司だけれど、愛人の子どもで家に居場所がない荒井竜次。

 その他のメンバーも吹奏楽部でトランペットを吹いていたけれど、音大をでていないからとあきらめたけれど、未練があったり、家に引きこもっている小説家志望の青年、ブラック企業に勤める元システムエンジニア、元お笑い芸人だけどおもしろくないと相方に捨てられた青年、自衛官一家の落ちこぼれなど。

 

 今の現状に満たされていない居場所のない青年たち。

 自衛官になれば、衣食住が保証されてお給料ももらえる、おまけに自衛隊職員となれば親も喜ぶ・・・と言われて集まった青年たち。

 

 

 

 

 

 

 

ドラマ「テッパチ」感想

 

「テッパチ」第1話の感想は・・・

 

 これぐらいの人でないとつとまらないのかもしれないけれど・・・

 成長を描くドラマなんだろうけれど、すぐかっとする人が武器を持ったらコワいなあという感想を持ちました。

 


 そして、その週に起こった事件が、元海上自衛隊員が安倍元首相銃襲撃事件です!

 ドラマを見てすぐの事件だったので、やっぱりこわいんじゃと思ってしまいました。

 でも、「元海上自衛隊員」を強調した報道でしたが、20年ぐらい前に3年間いただけでした。

 その発表にも意図がありそうですね。

 

 

 そして「テッパチ!」第2話では、自衛官候補生たちの生い立ちに共感する人も多いのではないかなあと思いました。

 

 偶然なのかもしれませんが、「テッパチ!第1話」➡ 安倍元首相の襲撃事件 ➡ 参議院議員選挙自公の圧勝 ➡ 「テッパチ!第2話」 ➡ 憲法改正

 

とうまい流れになっているなあと思ってしまいました。

 原作本もなく、防衛省が全面協力のドラマ。

 

 陸上自衛隊のインターンシップなんかも戦車に乗れたり、高校生が興奮する体験がいっぱいできたりします。

 自衛官をたくさん集めて、憲法改正後、若者が戦地に行くことになるようなことにはならないといいなあと思います。

 

 防衛大学卒のエリート美人教官には、白石麻衣さんが演じる桜間教官!

 そして、自衛官候補生の肉体美も話題ですね!

 

 自衛隊のドラマや映画も増えてきていますね。

 防衛大学校を舞台にした漫画原作のドラマもありましたね。

 

 それで、防衛大学ってエリートだったのか!って知りました。

 学生時代に防衛大学に通ってるバイト仲間がいたとき、ぜんぜんエリート学生だと思わなかったなあって思います。

 そういえば、学費がかからずに、お給料ももらえるから防衛大にしたって話をしていたな・・・!?

 防衛省のエリート幹部にでもなっているのでしょうか?

 ドラマを見ながら、ふと思い出しました!

 

 

 

 

 

ドラマ「テッパチ!」は、FODで見ることができますよ♪