ブログ

2022年10月8日

電子マネーを使っていますか?

 

 

 

 

スーパーの倒産が増えている⁉

 

 2022年後半、突然、スーパーが全店閉店!

 となり、スーパーの倒産が増えてきています。

 昔からある地域のスーパーの閉店。

 物価高やコロナ禍でドラッグストアが増えたことも大きな要因とも言われています。

 スーパーに限らず、倒産が増えてきていますね。

 そこで問題になっているのが、電子マネー(お店のプリカ)です。

 みなさん、結構な金額をチャージされてうんですね。

 スーパーに限らず、いろんなお店のプリカがあります。

 スーパーだと、日々使うものだからとチャージ額も多いのかもしれません。

 お店の運営会社が倒産してしまうと、プリカにチャージしているお金は戻ってきません。

 京都と大阪に4店舗あるスーパー「ツジトミ」が、9月末で閉店してしまいました。

 10月1日にお店に行くと、張り紙が・・・

 閉店しました。

 チャージしたお金は返金できません。

 と張り紙があったようです。

 弁護士によると、電子マネーに残金がある人は、全員債権者扱いとなるそうです。

 倒産して、全店閉店してしまうと、使うことができなくなってしまいます。

 

 私は、基本的に現金なのであまり影響はないですが、いろんな電子マネーを使っている人も多いのではないでしょうか?

 ポイントをためるために作っているものもありますが。

 

 最近、何かと話題になっている電子マネー。

 AUの通信障害でも、電子マネーが使えず、買い物ができない人も多かったようです。

 電子マネーだけでなく、銀行のATMも影響していましたね。

 

 電子マネーや銀行も止まるかもしれないから、1か月分ぐらいの現金を手元に置いておいた方がいいとも言われていますね。

 

 これから、ますます倒産が増えていきます。

 大手だから大丈夫ということもないかもしれませんね。

 

 スーパーの閉店で、高齢者が買い物にいけないという問題も多いようですね。

 

 

 

 

 

 

パチンコ店の倒産や閉店も増えている!

 

 パチンコ店も倒産したり、大量閉店しています。

 突然の閉店や倒産も多いようです。

 早めに閉店情報を出しているお店もあれば、そうでないところも。

 

 HPの閉店情報には「会員カードの貯玉・貯メダルは〇月〇日までにご精算をお願いします」と必ず、掲載されています。

 同じ系列店でも、他店では利用できないんですね。

 閉店を知らなくて、行ったら閉まってて・・・という人も多いようです。